吉沢亮、『PICU』新作SP“北海道ロケ”を振り返る 安田顕と「お寿司屋さんに行けました」

吉沢亮、『PICU』北海道ロケを振り返る

 3月に都内で『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』(フジテレビ系)の完成披露試写会及び舞台挨拶が行われた。2022年に吉沢亮主演で放送された連続ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)がこの春、スペシャルドラマとして帰ってくる。それに伴い実施された今回のイベントでは、主演の吉沢をはじめ、安田顕、生田絵梨花、中尾明慶、高梨臨、菅野莉央が登壇。久しぶりの『PICU』チームでの撮影の舞台裏や北海道ロケなどについて和気あいあいと語った。

(左から)菅野莉央、生田絵梨花、吉沢亮、安田顕、高梨臨、中尾明慶

 この日、吉沢は主演として会場後方から登場。観客席のすぐ横の通路から登壇し、会場を盛り上げた。さっそく司会者から、再会した『PICU』チームのことを聞かれた吉沢は「本当に人としても素晴らしい方ばかりですし、プロフェッショナル。現場で一緒にお芝居していて楽しい皆さんですね」と再会を喜んでいた。

 スペシャルドラマでは、吉沢演じる志子田武四郎に後輩ができる。晴れて先輩となる志子田について、吉沢は「先輩としてはあんまり優秀ではない」と辛口評価。「連続ドラマから観てくれている方は、しこちゃん先生のダメなところからの成長をいろいろ感じてもらってきたと思うんですけれど、そこに新たに“先輩”という要素が乗っかると、またちょっとダメなところから始まる」と志子田の先輩ぶりを冷静に解説した。

 そんな志子田について、高梨は「成長していると思います。私は羽生仁子という名の看護師で、患者さんや親御さん先生たちのメンタルをケアして、みんなの背景をちゃんと見ている役。その中で、(羽生は)しこちゃんのことを一人前として認めているんじゃないかと感じました」と感慨深そうに語る。

高梨臨

  北海道ロケについて聞かれると、吉沢と安田は「寒かった」と口々に話す。だが吉沢は、安田との再会で前回の撮影時にはできなかったことが果たせたと続ける。「今回初めてご飯に行かせていただいて。それこそ連続ドラマの時はコロナ禍でしたから、一回も誰ともご飯に行けませんでしたが、今回ようやくお寿司屋さんに行けました。おいしかったですね」と話し、安田と共にお寿司を食べて北海道ロケを満喫してきたことを報告した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる