武田玲奈、『PICU 小児集中治療室』新作SPに出演 安田顕や吉沢亮を困らせる研修医役に

武田玲奈、『PICU』新作SPに出演

 フジテレビ系で今春放送される吉沢亮主演ドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』に武田玲奈が出演することが決定した。

 2022年10月期にフジテレビ系で放送された『PICU 小児集中治療室』は、しこちゃん先生こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が、幼い命を救うために奮闘しながら、医師として、人間として成長していく姿を描いたメディカルヒューマンドラマ。約1年半ぶりにオール新作のスペシャルドラマとして帰ってくる。脚本は連ドラに引き続き倉光泰子が担当し、演出は連ドラおよび『監察医 朝顔』シリーズ(フジテレビ系)の平野眞が務める。

 スペシャルドラマの見どころの1つが、初めて後輩ができる武四郎の奮闘だ。ドラマから1年後、失敗や挫折を繰り返しながら少しずつ成長してきた武四郎が、今作では2人の研修医の指導係に任命される。先輩になった“しこちゃん先生”がどんな立ち振る舞いを見せてくれるのか。

 武田が演じるのは、取り扱い注意の若き研修医・七尾乃亜。武四郎やPICU科長・植野元(安田顕)が気さくに話しかけても態度はそっけなく、なかなか心を開こうとしない。小児医療の知識は豊富にありそうだが、いざ緊迫した現場を前にすると硬直してしまい、腰を抜かして座り込んでしまう。一方、主張だけは一人前で、PICU科の先輩たちを困惑させる大胆な行動も……。

 そんな七尾の指導に頭を悩ませる武四郎たちだが、ある日、生後間もない女の子が搬送されてくる。公園に捨てられていたところを通行人によって発見されたのだが、へその緒を雑に切られたことが原因で皮膚が傷つき蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症していた。患部は赤黒く腫れ、高熱も続いていたため、受け入れ後すぐにオペを決行。術後管理を武四郎、綿貫りさ(木村文乃)が担当することになるが、予断を許さない状況が続き……。その矢先、利尻島で起きた事故で重傷を負った姉弟が搬送されてくる。10歳の姉、8歳の弟ともに重症で緊急オペが必要だが、オペ室は1室しか空いていない。そこで武四郎はPICUへの搬送を指示する。

 なお、2月10日からはTVerで連ドラ版『PICU 小児集中治療室』全11話が一挙配信される。

武田玲奈(七尾乃亜役)コメント

オファーを受けた時の感想

今まで医者役は経験がなかったのですが、今回研修医としての役でしたので役同様私も医療ドラマ現場をいろいろ勉強させて頂こうと思いました。

台本を読んだ感想

今のPICUの先生方の悩みなどが描かれているシーンもあると伺って、なるほどなと思いつつ、やっぱりすごく心に染みるお話で本編を見るのが楽しみでした。

吉沢亮との共演を振り返って

現場はもうすてきなチームが出来上がっていらっしゃって、吉沢さんの気取らないラフなお人柄が現場の雰囲気を楽しげで和やかなものにしていました。一転して手術シーンでは皆さん集中して難しいセリフをスラスラ言いながら、難しい細かな手術をされていて驚きました! すごかった! 大尊敬です……!

視聴者へのメッセージ

またすてきなドラマが戻ってまいります。私も今回、志子田先生の後輩として参加でき、とてもうれしい限りです! 本当にスタッフやキャストの皆さんが愛をもってこの作品に取り組んでいるのを今回参加して強く感じました。是非楽しみにしていてください!

金城綾香(プロデュース)

今回、吉沢さん演じる志子田先生に後輩を、と考えていた時、お医者様に“現場で一緒だとやりづらい若い医師ってどんな方ですか?”と取材させていただきました。小林虎之介さん演じる瀬戸先生と武田玲奈さんに演じていただく七尾先生は、そういったポイントをプラスしていますので、全ての研修医の先生が2人のようではないと思います。武田さんには、若い医師の嫌な部分を演じていただきました。まっすぐでプライドの高い七尾先生を、武田さんが見事に演じて下さいました。安田顕さん演じる植野先生を大変困らせる重要な役柄ですので、ぜひ注目していただきたいです。

20240208-picu-02
20240208-picu-03
20240208-picu-04
20240208-picu-05
previous arrow
next arrow
20240208-picu-02
20240208-picu-03
20240208-picu-04
20240208-picu-05
previous arrow
next arrow

■放送情報
『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』
フジテレビ系にて、今春放送
出演:吉沢亮、安田顕、木村文乃、高杉真宙、高梨臨、菅野莉央、生田絵梨花、中尾明慶、正名僕蔵、甲本雅裕、武田玲奈
脚本:倉光泰子
演出:平野眞
プロデュース:金城綾香、栗原彩乃
音楽:眞鍋昭大
医療監修:浮山越史、渡邉佳子、植田育也、川嶋寛、齊藤修
取材協力:宮城久之
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/PICU_SP2024/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/PICU_cx
公式Instagram:https://www.instagram.com/picu_cx/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@picu_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる