吉沢亮主演『PICU 小児集中治療室』新作SPドラマ2024年春放送 安田顕、高杉真宙ら再集結

吉沢亮主演『PICU』新作SPドラマ放送へ

 吉沢亮が主演を務めたフジテレビ系月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』の続編となるオール新作スペシャルドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』が、2024年春にフジテレビ系で放送されることが決定した。

 2022年10月期にフジテレビ系で放送された『PICU 小児集中治療室』は、しこちゃん先生こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が、幼い命を救うために奮闘しながら、医師として、人間として成長していく姿を描いたメディカルヒューマンドラマ。約1年半ぶりにオール新作のスペシャルドラマとして帰ってくる。脚本は連ドラに引き続き倉光泰子が担当し、演出は連ドラおよび『監察医 朝顔』シリーズ(フジテレビ系)の平野眞が務める。

 連続ドラマに引き続き、主演の吉沢のほか、安田顕、木村文乃、高杉真宙、高梨臨、菅野莉央、生田絵梨花、中尾明慶、正名僕蔵、甲本雅裕らレギュラーメンバーも再集結する。

 スペシャルドラマでは、吉沢演じる武四郎がPICUに配属されて1年後の丘珠病院を舞台に描かれる。後期臨床研修でやってきた2人の研修医の指導を見ることになった武四郎。先輩らしい姿を見せたいところだが、研修医の2人は頼りない武四郎のことを小ばかにし、「無理に良いこと言おうとかしなくていいんで。僕は植野先生から学びたいので」と、そっけない態度を取られる。ある日、生後間もない女の子が搬送されてくる。公園に捨てられていたところを通行人によって発見されたのだが、へその緒を雑に切られたことが原因で皮膚が傷つき蜂窩織炎を発症していた。患部は赤黒く腫れ、高熱も続いていたため、受け入れ後すぐにオペを決行。術後管理を武四郎、綿貫りさ(木村文乃)が担当することになるが、余談を許さない状況が続き……。そんな矢先、利尻島で起きた事故で重傷を負った姉弟が搬送される。10歳の姉、8歳の弟ともに重症で緊急オペが必要だが、オペ室は1室しか空いていない。そこで武四郎はPICUへの搬送を指示するが……。

 志子田武四郎役で主演を務める吉沢は、スペシャルドラマの放送決定を受けて、「純粋にうれしかったです。すごく愛のある現場で、皆さんすてきな方々ばかりですし。僕自身演じていて“すごく楽しいな”と思える作品だったので、もう一度『PICU』の現場で皆さんとお会いできるのがうれしかったです」とコメントを寄せている。

吉沢亮(志子田武四郎役)コメント

スペシャルドラマ決定を受けて

純粋にうれしかったです。すごく愛のある現場で、皆さんすてきな方々ばかりですし。僕自身演じていて“すごく楽しいな”と思える作品だったので、もう一度『PICU』の現場で皆さんとお会いできるのがうれしかったです。

台本を読んだ感想

連続ドラマから変わらない『PICU』の全体的な“温かさ”は残りつつ、今回のスペシャルドラマは志子田先生が先輩になるというのが見どころの一つになっています。下っ端で情けない姿を見せていた連続ドラマの時から、また一つ成長した志子田先生が見られるのではないかと思い、僕自身すごく楽しみにしています。

視聴者へのメッセージ

お待たせいたしました!皆さまが応援してくださったおかげで、今回スペシャルドラマとしてこの作品をお届けすることができます。本当に皆さまのおかげです。パワーアップした『PICU』をお届けできるように頑張りますので、是非ともご覧ください。

金城綾香(プロデュース)コメント

『PICU』は自分にとって本当に大切な作品なので、続編を作らせていただけると知った時は飛び上がるほどうれしかったです。続編を望んでくださって、声に出してくださった視聴者の皆さまのおかげだと思っています。ありがとうございます。再度、吉沢さんをはじめとする皆さんとご一緒できること、心血注いでドラマをより良くしようと力を尽くして医療監修にあたってくださった先生方、そしてスタッフのみなさんと、制作にあたることができる幸せを、日々噛み締めています。志子田先生には今回、後輩ができました。先輩として新たな一面を見せてくれると思います。“どうか、生きて”という思いを、変わらずに込めたスペシャルドラマです。ぜひ来春のオンエアを楽しみにお待ちいただければと思います。

20231207-pisu-04
20231207-pisu-01
20231207-pisu-02
previous arrow
next arrow
20231207-pisu-04
20231207-pisu-01
20231207-pisu-02
previous arrow
next arrow

■放送情報
『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』
フジテレビ系にて、2024年春放送
出演:吉沢亮、安田顕、木村文乃、高杉真宙、高梨臨、菅野莉央、生田絵梨花、中尾明慶、正名僕蔵、甲本雅裕
脚本:倉光泰子
演出:平野眞
プロデュース:金城綾香、栗原彩乃
音楽:眞鍋昭大
医療監修:浮山越史、渡邉佳子、植田育也、川嶋寛、齊藤修
取材協力:宮城久之
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/PICU_SP2024/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/PICU_cx
公式Instagram:https://www.instagram.com/picu_cx/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@picu_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる