野村麻純&瀧内公美が『光る君へ』へ新風を吹き込む まひろと道長には決定的なすれ違いが

『光る君へ』まひろと道長に決定的なすれ違い

  『光る君へ』(NHK総合)第12回「思いの果て」。まひろ(吉高由里子)は道長(柄本佑)の妾になることを断った。そんな折、官職に復帰する目途もない為時(岸谷五朗)に代わって生計を立てるために、宣孝(佐々木蔵之介)はまひろの婿を探すことを提案する。

 一方、まひろと決別した道長は、左大臣家の娘・倫子(黒木華)との縁談を進めるよう兼家(段田安則)に頼み込んだ。同じ頃、道長の姉・詮子(吉田羊)は、藤原家との因縁が深い明子(瀧内公美)と道長の縁談を進めようと図る。

 まひろと道長はお互いを思い合いながらもすれ違い続ける。まひろは道長のもとへと懸命に走る中で、「妾でもいい。あの人以外の妻にはなれない」と思っていた。だが、道長が倫子に婿入りすると知ると、「妾でもいい」とは言えなかった。北の方にはできないが、心の中ではまひろが一番だと言う道長の言葉に、まひろは「耐えられない、そんなの」と言っていた。まひろと倫子は親交が深く、まひろはおおらかで優しい倫子の人となりをよく知っている。そんな倫子が嫡妻では耐えられそうもないと思ったのだろう。

 道長は内心、まひろが「自分は妾でもよい」と言うのを待っていた。けれど、まひろは道長の隣にいたいという思いを胸にしまい込み、「私は私らしく、自分が生まれてきた意味を探してまいります」と言って立ち去った。2人を取り巻く状況に心がかき乱される。

 そんな第12回では、まひろと道長の行く末に影響を及ぼすと思しき2人の女性に注目したい。野村麻純演じるさわと瀧内公美演じる源明子だ。

 さわは、まひろの父・為時が看病していた高倉の女こと、なつめ(藤倉みのり)の娘である。まひろに連れられ、さわは母と再会を果たした。後日、さわは為時の屋敷を訪れる。畑仕事をしていたまひろの姿に感銘を受け、自分も畑仕事を手伝いたいというさわの面持ちや口ぶりには、倫子たち姫君やまひろとも違う、純粋で素直な人柄が感じられる。また自らの境遇を話した後、心を切り替えたかのように「でも、まあ、それも宿命です」と言い切る姿や、さわが父親に叱られるのではと心配するまひろとは裏腹に「黙っておれば分かりません」と言ういたずらっぽい面持ちも印象に残る。

 好奇心旺盛で、どこかこざっぱりした一面もあるさわは恋愛の話題に敏感だ。さわは「まひろさまに文をくれた方はどんな方ですか」と明るい笑顔で問いかけると、言葉に詰まるまひろにぐっと近づき、「今、思い出しておられましたね」と興味津々だ。さわはまひろの弟・惟規(高杉真宙)に心惹かれているような顔も見せていた。自分の本当の思いを胸に秘めてしまいがちなまひろと違って、さわは感情が表に出やすい。

 公式サイト内のキャストインタビュー動画「君かたり」で、さわを演じている野村は自身の役柄について「喜怒哀楽が大きくて、結構誰に対してもグイグイいく」とコメントしている。さわがまひろとの距離をグイグイ縮めていく姿にはやや不安も覚える。一歩間違えば、相手の気持ちなどお構いなしにずけずけものを言う人物像になってしまうだろう。しかし彼女の明るい表情を見ていると、さわの言動は純粋な好奇心からくるものなのだと感じ取れ、それほど心がざわつくことはない。それに、まひろが道長のもとから帰ってきた時、さわは何も聞かなかった。さわはまひろの心中を慮り、「こらえずともようございますよ、まひろさま」と寄り添う。その声色はとても優しかった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる