『Eye Love You』ミン・ハナが描いた絵本の正体 すべてを知った侑里がテオに別れを告げる

『Eye Love You』絵本の正体

〈もう一度さ 声を聴かせてよ〉

 これまでいくつもの心ときめくシーンで流れてきた主題歌の「幾億光年」が、こんなに切なく響くことになるとは。このまま愛し合う2人が一緒にいれば、やがて少年が夜空の星になってしまうという絵本の結末。心の声が聴こえる少女に星になった少年は「愛しています」と叫び続けるが、その声はもう少女には届かない。どんなに「もう一度、聴かせて」と願っても……。

 火曜ドラマ『Eye Love You』(TBS系)第9話では、ついに侑里(二階堂ふみ)とテオ(チェ・ジョンヒョプ)に待ち受ける運命について明かされた。ミン・ハナ(玄理)が描いた絵本は、侑里と同じくテレパスである彼女と亡くなった恋人に起こった実話だった。そして侑里とテオが同じ運命をたどることにないように、ハナ、そして飯山教授(杉本哲太)は2人を別れさせようとしていたことが判明する。

 しかしテオは自分の身に何が起こるのか、その結末を覚悟しながらも、侑里を全力で愛することを決めていた。そこで、ハナは侑里に向けてアプローチを開始。しかし、タイミング悪く侑里が不在だったことから、絵本は花岡(中川大志)に託されることになった。これまでひた隠しにしてきたテレパスの秘密も花岡に知られ、そして絵本の悲しい結末を突きつけられた侑里。ともすれば、取り乱してもおかしくないところだが、「だからテオくんは、いつだってただ私との今を大切にしてくれていたんだ」と現実に向き合う姿が印象的だった。

 侑里がこれだけ凛としていられたのは、間違いなくテオからもらったたくさんの愛があればこそだろう。テレパスの能力を明かした人から怖がられたり、知りたくない本音に傷ついたりした結果、心を閉ざしながら生きてきた侑里。そんな彼女に人を愛する幸せと喜びを再び教えてくれたのがテオだった。主題歌の〈寄り添った日々 生きてる意味 くれたのは君なんだよ〉という歌詞にもつながって、2人で過ごした時間が輝きを増す。

 人は誰かを愛し愛されることで、生きている意味を見出すことができるもの。だからこそ、テオが恐ろしい運命が待ち受けたとしても、侑里を愛し続けようと覚悟したのも納得だ。もともと人の命には限りがあるもの。次の瞬間に心臓の音が止まってしまうことだって、ありえないわけではない。こんなにも愛しい侑里への気持ちを諦めてまで生きる人生になんの意味があるのか、そう考えたのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる