『【推しの子】』『このすば』『ゆるキャン△』 高橋李依が“推される”理由

 YouTubeの再生回数が4億回を超え、まさに2023年の神アニソンとなった『【推しの子】』OP曲のYOASOBI「アイドル」。

 2024年2月には「アイドル」を主人公・アイがカバーした動画が公開され、あわせて話題を呼んでいる。

【推しの子】OP主題歌「アイドル/YOASOBI」 高橋李依(アイ役)cover.【歌ってみた】

 「アイドル」をアイの嘘や演技を込めて歌い上げたのは、今年の春アニメの中核を担う声優・高橋李依。

 この記事では、2024年の春に『この素晴らしい世界に祝福を!』『ゆるキャン△』など多数の作品に出演する高橋の人気の理由に迫りたい。

イタくてかわいい中二病

【2024年4月ONAIR】TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!3』第1弾PV

 大人気アニメの続編シリーズとして4月から放送が始まる『この素晴らしい世界に祝福を!3』。本作のなかでも特に人気が高いキャラクターが、高橋が演じる中二病の魔女っ子・めぐみんだ。

 めぐみんの魅力といえば、爆裂魔法への異様なこだわりと単純で少しおバカな性格。そんなめぐみんのかわいらしい中二病っぷりを表現できるのは、高橋のすごさなのではないだろうか。

 めぐみんが爆裂魔法を放つ際に唱える「エクスプロージョン」とその前文。詠唱文は「黒より黒く」「万象等しく灰燼に帰し」など小難しいワードが並んで長尺なのだが、聞いていて飽きないしもっと聞きたくなる。

 呪文を唱える際のめぐみんの声は普段のめぐみんよりも歯切れがよく、その自信に満ちた声からは“呪文を唱える自分に酔う”めぐみんの茶目っ気が感じられるのだ。

 なお、めぐみんの唱える「エクスプロージョン」の人気はスピンオフ作品『この素晴らしい世界に爆焔を!』と「日清炎(ほむら)メシ」とのコラボにも影響している。

日清炎メシ「このすば爆炎 篇」/この素晴らしい世界に爆焔を!

 現在もYouTubeで公開されている炎メシとのコラボCMでは、めぐみんが「注げよお湯、垂らせよオイル……」と炎メシの調理方法を呪文風に紹介。油断すると無理矢理感が出やすいコラボ企画においても、いつもと変わらないちょっとイタいめぐみんの姿を楽しめる。

 商品紹介というミッションが課せられたなかでもめぐみんの魅力を保った高クオリティのコラボには、高橋の声も大きく貢献しているのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる