『ブギウギ』スズ子と梅吉の別れに大きな衝撃 朝ドラが描いてきた“父の死”

『ブギウギ』朝ドラが描いてきた“父の死”

 朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)では、またもヒロイン・スズ子(趣里)に別れのときが訪れようとしている。父である花田梅吉(柳葉敏郎)が、重い病で伏せっているのだ。見るかぎり、回復に向かう見込みはなさそうである。

 これまでにもスズ子は、母のツヤ(水川あさみ)、弟の六郎(黒崎煌代)、最愛の人である愛助(水上恒司)、愛助の母のトミ(小雪)らを失ってきた。振り返れば、彼女に多大な影響を与えた憧れの先輩・大和礼子(蒼井優)も早くに亡くなっている。その唐突な死はスズ子にだけでなく、私たち視聴者にも大きな衝撃を与えたものだ。

 ここに記したのは私たちも知っているほんの一部の人間だけで、戦争を経験したスズ子はもっと多くの親愛なる者たちを失ってきたのだろう。そして今度は、父親なのである。

 この梅吉とは、なかなかのダメ親父だった。いや、ダメ親父という言葉の頭に「愛すべき」とつけるべきだろうか。大阪の下町で銭湯を営んでいたが、映画の脚本家を目指す道楽者で、銭湯のほうはもっぽら妻のツヤに任せきり。うだつが上がらず、妻に対していつも頭の上がらない男だった。やがて病でツヤが亡くなると、その寂しさから酒に逃げ、前途有望なスズ子に迷惑をかけてばかりだったことは、私たちの誰もが知るところである。たしかにダメ親父だ。

 しかし、いつまでも妻を想い続ける姿や、他者に対する寛容な心の持ち主であること、迷惑はかけてしまうもののスズ子の一番の味方であろうとしている姿勢などが、“愛すべきダメ親父像”につながっていた。

 そもそも、大スター・福来スズ子の誕生の道のはじまりは「梅丸少女歌劇団(USK)」にあり、「USK」との出会いの機会をつくったのは梅吉だ。そんなことを考えていると、これまでしばらく疎遠気味だったとはいえ一気に寂しさが込み上げてくる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる