『ブギウギ』主題歌は“スズ子の人生”を歌っていた 「ハッピー☆ブギ」が象徴するもの

『ブギウギ』主題歌は“スズ子の人生”の歌

 スズ子(趣里)がアメリカ公演へと旅立った、NHK朝ドラ『ブギウギ』の第23週目。スズ子が羽鳥(草彅剛)のもとで稽古を始め、ステージ上で歌って踊るスタイルを確立してからもう長い年月が経過していた。その過程でブギにも出会ったスズ子は、ついに海を越えて、外国で歌えるまでになったのだ。

 スズ子の物語が終盤になり、改めて本作の主題歌「ハッピー☆ブギ」を聞くと、スズ子が経験してきたことが端々で歌われていることがわかる。

 <何なの このリズム 無重力みたい>というのは、まだ日本では珍しかったジャズを基調とした「ラッパと娘」やブギウギのリズムが盛り込まれている「東京ブギウギ」を聞いた時のスズ子の心境とも考えられる。その曲たちで人気を集めた彼女は<大空を羽ばたけるの>の歌詞の通り、アメリカ公演をすることを決めた。だがそうなるまでにずっと順風満帆だったわけではない。「大空」という言葉に戦死した弟のことを歌ったとされる軍歌「大空の弟」を思い出した人もいるだろう。そんな悲しい別れを何度も乗り越えて、今のスズ子の姿があるのだ。

『ブギウギ』ついに「東京ブギウギ」披露! 史実ではどのように楽曲が誕生した?

「これは福来くんの復興ソングでもあると同時に、日本の復興ソングでもあるんだ!」  NHK連続テレビ小説『ブギウギ』第90話では…

 スズ子をそばで支えてくれる人もたくさんいる。約4カ月ものアメリカ公演には愛娘の愛子(小野美音)を連れて行くことができないと知らされていた。第107話ではひょんなことからマミーが遠くへ行ってしまうということを知った愛子に泣かれ、スズ子は縁側で自分の決断に迷っていた。その背中を押してくれたのが、母代わりとなってくれている麻里(市川実和子)や大野(木野花)だった。ふたりは自分のことを「うるさいおばさん」と言ったが、同じ母としての立場を経験したことのある人からの言葉は、スズ子にとっては貴重でありがたいものである。この人たちとの出会いもブギがなければなかったものだ。

 それに、アメリカに旅立つ時も泣き叫んだ愛子と離れるためにスズ子は心を鬼にしなければなならなかった。それほどまで愛子を深く愛しているのである。その愛子だって、歌手になって愛助(水上恒司)と出会わなければ授からなかった子だ。だからこそ「ハッピー☆ブギ」では<ブギはララバイ 優しいメロディー><母の温もり 生きてる鼓動感じてる>と歌われているのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる