『新空港占拠』北見は“真の山猫”ではない 未登場の「犬」と岩槻&本庄の正体を考察

『新空港占拠』北見は“真の山猫”ではない

黒幕は武蔵の姉・二葉である可能性

 一方、鼠/新見大河だが、ある場所から手に入れたデータに「Mプロジェクト」というPDFファイルがあった。おそらく陸奥のM。ファイルを開くと「2014年に地下500mで発見」「2018年に採取に成功」「2030年以降に実用化を目指す」と記されている。これが第1話で北見が見ていたポスターや、劇中で度々映り込むクリーンエネルギーのことだろう。2014年は陸奥が亡くなった年、2018年は空港建設反対運動のリーダー格である漁師の浜松功が殺された百首事件が起きた年だ。推測するに、空港建設は地下資源採掘のカモフラージュで、空港を建ててしまえば、周囲を占拠し、漁業権を訴える漁師たちから邪魔されず、また海水汚染の問題なども内密にしやすくなるのだろう。初代山猫は最初から資源を狙っていたのか、それとも純粋に空港建設をしたかったのか。ただ2代目山猫は、当初から資源開発を目論み、下手すると初代山猫を殺していてもおかしくない。

 そして、ここに武蔵兄姉が関わってくるはずだ。30年前の12月24日に失踪した武蔵の兄・健一は横浜市役所土木事務所勤務の職員であり、姉の二葉(奥貫薫)は神奈川県議会議員で、警察のデータに「主なる議員活動として環境問題が中心である。環境問題・クリーンエネルギー開発に関する条例案を中心に活動している」と記されている。二葉は開発推進派なのか、それとも開発側にとって煙たい存在なのか。

 北見が第1話で二葉を見た時、ばつが悪そうに顔を背けた。当初は北見とバレたくないからだと思ったが、バレてからも二葉は大したリアクションをしていない。顔を背けたのは、北見が一方的に敵対心を抱いているだけか、健一を殺した気まずさか。ただ二葉がエネルギー関係で活動しているのなら、さすがに陸奥のことは知っているはずで、良い意味で陸奥の意志を引き継いでいてもおかしくないく、山猫の権力だけを勝手に利用しているから北見はヤバいと顔を背けたのか。大河がCのファイルを開くと、北見ではない真の山猫の姿を見つけるが、それが二葉の可能性は否定できない。

『新空港占拠』山猫の正体を徹底考察 怪しい岩槻、二葉、北見はミスリードの可能性も?

櫻井翔主演のドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系)第6話で、獣たちの本当の目的が「山猫」の正体を明らかにすることだと分かった。全て…

なぜ百花の手術は後回しにされたのか?

 さて、鼠/大河が単独行動をとる理由は、龍/悠月が「嘘を認めれば解放し、その後の裁きは社会に委ねる」という考えに対し、大河は「解放しないでその場で殺せばいい」と、復讐の方向性の違いでチームから離れた様子。龍/悠月は言う「私たちも獣、でもケダモノまで落ちるつもりはない」と。とはいえ、鶴田輝幸と鹿野芽衣を爆殺しているのだが。そして第7話では暴走し、人質にとっている武蔵の妻・裕子(比嘉愛未)の首に爆弾を仕掛け、「夜明けまでに裕子の罪の暴け」と武蔵に指令を出す。おそらくこれは、大河の姉・百花が自殺未遂の後に病院に運ばれるも、第1話の冒頭にあったように、裕子の上司・棚倉によって手術が後回しにされ亡くなったことへの復讐だろう。

新空港占拠

 ただ、後回しにされた理由が、単純に代議士や官僚優先したのではなく、百花は空港を建設した白河組元社長秘書なだけに、口封じをするために、手術をしないよう棚倉に連絡がきていたのかもしれない。第8話では獣側から裏切り者がでるような予告となっていたが、鶏/重原瀬奈(山谷花純)は、親友の百花の復讐の為に動いていたので、百花の弟である大河に付くと思われるし、百花の仇である鶴田(上谷圭吾)と鹿野(秋谷百音)を爆殺したのを見ると、大河と同じイデオロギーを持った人だろう。鶏/重原のお腹の子の父(?)の猿/丹波直樹(岩瀬洋志)も一緒に付いていくと予想。また、牛/掛川瑠美(サーヤ)が百首事件の時に妊娠していたものの、逮捕されたことで流産したというエピソードが語られたが、何か重原の味方になりそうな気もする。

岩槻と本庄が終盤の鍵を握ることは間違いない

『新空港占拠』

 そして「犬」がまだ登場していないが、武蔵が山猫の正体が分かった際に、駿河宛に「武蔵が山猫の正体を見破った」と通知したメールアカウントが“my5n0x2konE5chan”で、童謡「犬のおまわりさん」の「迷子の迷子の子猫ちゃん」というフレーズにかけて読むことができる。公式サイトのシークレット動画では、情報分析官の岩槻(白石聖)の机が映っていたことからも、岩槻説が有力。同じ分析官の志摩(ぐんぴぃ)は体型的にフード姿の犬のシルエットに合わない。本庄も怪しいのだが、獣ならわざわざ大和と1対1で山猫の話を引き出す必要はなく、既に知っているはず。ただ、大和に聞く前から既に茂木の資料データを持ち込んでいたことから、山猫側の人間の可能性もまだ残っている。それは岩槻も同じで、どっちかだろう。初代山猫が亡くなっているだけに、年齢関係なく誰が山猫でもおかしくない。

 残された人質は、北見、天童、天童の秘書・宇和島(濱津隆之)、そしてなぜかCAの庭瀬美月(結城モエ)。宇和島が健一説や、庭瀬が30歳という設定から同い年の駿河紗季と悠月と三つ子説も。極端な話、和泉だって元はと言えばP2計画のきっかけになった人物で、北見と繋がっていてもおかしくない。登場人物が絞られ、事件の全容がだいたい見えてきたが、山猫と犬はいったい誰なのか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる