『新空港占拠』北見は“真の山猫”ではない 未登場の「犬」と岩槻&本庄の正体を考察

『新空港占拠』北見は“真の山猫”ではない

 櫻井翔主演のドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系)第7話は、獣たちが追う「山猫」の正体が北見議員(手塚とおる)だと明らかになったが、真の「山猫」が他に存在することが判明。ジェシー演じる新見大河の暴走など、まだまだ予期せぬ展開が続き視聴者を混乱の渦に巻き込んでいる。第7話を振り返り、山猫の正体や大河の行動を考察したい。

北見が獣たちに“首吊りの拷問”にかけられた意味

『新空港占拠』

 第7話では、龍/悠月(高橋メアリージュン)から主人公・神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)に、「全ての嘘の大元である山猫の正体を暴くこと」という指令が与えられた。それができないと人質全員が爆死することに。

 まず、拘置所にいる大和耕一(菊池風磨)が、蛇/駿河紗季(宮本茉由)に“山猫113空港来”と暗号を送ったことについて。大和がなぜ山猫が1月13日に空港に来ることを知っていたかを聞き出すために、本床警部補(瀧内公美)は1人で面会した。

 北見の秘書・茂木忠信は、7カ月前に北見と共に逮捕されていた。北見は保釈中に逃亡したが、茂木は大和のいる拘置所の3号棟に残された。そこに駿河が面会に来たのは、茂木から情報を引き出すよう大和に頼みにきたためだと本庄は推測した。

 一方、茂木は2024年1月6日に拘置所で首吊り自殺していることから、山猫の権力によって消されたと想像できる。北見が獣たちに首吊りの拷問にかけられたのはこれが理由か。

『新空港占拠』公式が考察班を挑発? 山猫が“盲点だったある人質”の可能性が急浮上

櫻井翔が主役を務める土曜ドラマ『新空港占拠』第7話の放送直後から、「俺が山猫だ」という壬生(手塚とおる)の宣言が、SNS上で激し…

北見はおそらく“真の山猫”ではない

 80年代に陸奥建設を設立し、政界や財界に力を持っていた陸奥哲夫。彼が、自分が裏に回った方が動きやすいと表舞台から姿を消し、コードネーム「山猫」として呼ばせていた。代わりに表に立ったのが当時20代だった友人の北見で、山猫と有力者の間に立つ窓口となっていた。だが陸奥は10年前に病死。そして陸奥の後を継いだ人間がいる。それを世間に知らしめるのが獣たちの目的だ。また、蛇/駿河と龍/悠月(高橋メアリージュン)は双子だということも大和の発言から判明した。

 初代山猫の陸奥が最後に政財界に関わったのは、首都圏に第3の空港が必要性を訴える目的で、かながわ新空港促進協議会を発足。この協議会は、経産省、資源エネルギー庁などの官僚、政治家、経済団体など150を超える団体で構成された。リストの中の官僚に、北見の国外逃亡を計画した米沢弁護士(長田成哉)が過去に逃亡させた人物が載っていることからも、単純に空港建設だけに止まらない集まりなのが分かる。

 現会長は横浜ベイサイドホテルの丸亀洋一。開港日の14日に総会が行われる予定だった。神奈川県警警備部長である大久保豊輔(生津徹)が和泉さくら管理官(ソニン)指揮官を戻した後、部下に「本来の職務に戻るだけだ。会場の変更は?」「既に手配済みです」という会話はこのことだろう。ここに山猫が出席する予定だったのか?

 そして武蔵が、かながわ新空港社長の天童美香(黒沢あすか)に山猫の正体が分かる場所に案内させ、隠しカメラの映像から北見は窓口のふりをし架空の山猫を作りあげ利用していたことが判明。北見も「俺が山猫だ」と認める。ただ、この言い方がどこか演技チックで、本物の山猫の存在を隠そうとしているようにも聞こえる。誰かを庇っているのか。さらに大河を追っていた警官の綾部(吉田健悟)は、北見の養子だということが判明し、北見を崇拝して手足となっていた。

 逆にもし北見が誰かを庇って山猫と名乗っているのなら、他に養子にした子が真の山猫という可能性も。獣たちのアジトにある北見の写真には既に山猫と記されていて、北見が人質になっているにもかかわらず龍/悠月が「絶対に逃がさない、山猫」と言っていることからも、北見が真の山猫ではないと思っているはず。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる