『新空港占拠』山猫の正体を徹底考察 怪しい岩槻、二葉、北見はミスリードの可能性も?

『新空港占拠』山猫の正体を徹底考察

 櫻井翔主演のドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系)第6話で、獣たちの本当の目的が「山猫」の正体を明らかにすることだと分かった。全ての悪の根源である「山猫」とはいったい誰なのか。

第6話で明かされた百首事件の真相

 第6話は、かながわ新空港社長の天童(黒沢あすか)の嘘を暴く指令が武蔵三郎(櫻井翔)に与えられた。

『新空港占拠』

 5年前、空港建設反対運動のリーダー格である漁師の浜松功が、2018年8月30日に百首神社の境内で遺体で発見されたのが「百首事件」。その被疑者として漁師仲間である「馬」松長(後藤剛範)、その恋人の「牛」掛川(サーヤ)、幼なじみの「猪」堀江(竹内まなぶ)が傷害致死罪で逮捕され、5年間の実刑を受ける。この事件をきっかけに反対運動は急速に沈静化し、空港は予定通り開港。しかし実は、天童の指示で横浜署の署長・川越(片桐仁)が浜松功を殺害していたのだ。この嘘について、獣のリーダー「龍」こと悠月(高橋メアリージュン)は武蔵に「天童美香の裏には黒幕がいる、その名は山猫。天童は山猫のために全ての罪を犯した。山猫の正体を明らかにする、それが我々の本当の目的だ」と言う。

 山猫はいったい誰なのか。

現段階の登場人物の中で、山猫と唯一繋がりがあるのが北見

 この百首事件は、「虎」丹波一樹(平山浩行)と「猿」丹波直樹(岩瀬洋志)親子が獣になった理由である、丹波の妻でフリージャーナリストの愛が追っていた事件でもあり、北見議員(手塚とおる)の指示によって川越が半年前に殺害。この事実が武蔵たちにより明かされ、川越が自害している。北見の嘘を暴かれ、丹波親子は「お前の嘘は全て明かされた訳ではない。まだ死ぬのは早い」「地獄の先を見せてやる」と、命は助けるも、他の暴露された人質とは違い解放されていない。

『新空港占拠』

 また、かながわ新空港の顧問弁護士で、北見の国外逃亡を計画した米沢弁護士(長田成哉)は山猫について、「影。莫大な資産と人脈をを元に、政界や財界を裏で牛耳っている人物。この空港建設を計画したのも山猫だと聞いてます。今まで何人もの人間が山猫の正体を探ってきました。でも全員消されました。それほど恐ろしい存在」と言い、「山猫の窓口になっているのは北見議員で、私たちは間接的に指示をうけているだけ。北見は山猫の正体を知っているはず」と武蔵に答える。つまり、現段階の登場人物の中で唯一繋がりがあるのが北見という流れとなっている。

なぜ大和は山猫が現れることを知ることができたのか?

 さて、獣たちが1月13日に空港を占拠した理由は、山猫がこの日に空港に来ることを、拘置所にいる病院占拠事件の首謀者の青鬼こと大和耕一(菊池風磨)から知らされていたから。大和が弁護士に送っていた手紙が、実は「蛇」こと駿河紗季(宮本茉由)に“山猫113空港来”という暗号を伝えるもので、大和は駿河のことを”ビジネスパートナー”と言っていたが、今回は病院占拠の時に協力してもらった恩を返したと考える。

 そもそも、一年前の病院占拠事件の時に2人がなぜ接触したのか。大和が追っていたワクチン開発の「P2計画」は、後に、北見が首謀者として罪に問われるほど実は深く関わっていた。おそらく、駿河が山猫を追うなかで北見に辿り着き、P2計画を追う大和に北見という共通点で接触したと考えられ、その時に山猫を追っていることも聞いていたと考える。

 ただ、なぜ大和は山猫が現れることを知ることができたのか。弁護士か、面会に来た仲間に情報屋でもいるのだろうか。今作には登場していないので可能性は低いが、『大病院占拠』で活躍した、元新聞記者でイナバウアーチャンネル配信者の因幡由衣(明日海りお)なら大和に面会に来て、取材を受ける代わりに情報を提供するやりとりがあってもおかしくない。いずれにせよ、なぜ大和が知ったのかが重要だ。ただあくまでも、本床警部補(瀧内公美)が大和の暗号だと推測したものであり、あまりにも勘が良すぎるので、本庄が武蔵を導く為の策略という考えも少し疑っておこう。

『新空港占拠』

 この暗号で、山猫は既に空港内にいる流れになっているが、30年前に失踪した武蔵雄一と関係しているのなら、年齢的には北見と武蔵の姉・二葉(奥貫薫)が怪しい。北見が架空の山猫という絶対的な権力者を創り出し、それを利用して自分が好きなように動くという、山猫=北見説がネット上では多く、当初は山猫の側近で、山猫が亡くなり勝手に山猫を引き継いでいる可能性ならあるかも。予告動画ではみんなは「山猫」と言う中、北見だけ「山猫だ」と自己紹介のように言っているのが答えのようでもあるが、さすがにこれはミスリードだろう。

 1月13日に来ることが決まっているだけで、実際はまだ来ていない可能性もあるが、既に空港の秘密部屋に来ているのだろうか。殺人の罪に問われている天童は、不起訴にすれば山猫を突き止めるある場所に案内すると取引をするも、警察上層部は当然却下。山猫と警察上部は繋がっているはずで、むしろ都合の悪い存在として消しにかかるだろう。ただ次週予告を見る限り、武蔵は天童を連れ出すようだ。獣が天童を解放したのは、武蔵の暴走を予測して、山猫に繋がる空港内の秘密の部屋へ導かせる為だろう。その場所は、何かと匂わせているクリーンエネルギーに関する重要な場所なのだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる