『ブギウギ』姉や母のようにスズ子を支える麻里 市川実和子が投げかけてきた言葉の数々

『ブギウギ』母のようにスズ子を支える麻里

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』では、スズ子(趣里)がついに出産を果たした。初産だが、こういう時に頼れる母・ツヤ(水川あさみ)とは随分前に死別してしまっているスズ子を姉のように、時には母のように支えてくれているのが、羽鳥善一(草彅剛)の妻・麻里(市川実和子)ではないだろうか。

 スズ子は、愛助(水上恒司)と親しくしていること、彼との結婚、そして出産と、人生の節目節目にあるいろいろなことを、きちんと羽鳥夫妻に報告をしてきた。常に音楽のことが頭にある善一は、スズ子が相談事を持ちかけるとすぐに「歌えるのか?」「踊れるのか?」と2人のこれからの仕事に支障がないかを気にしてしまうが、麻里はそんな時にストッパーとなりつつ、いつもスズ子がハッとするような一言を投げかけてくれた。

 愛助がスズ子と正式に交際することに迷い、スズ子が彼からの返事を待っているだけなのが辛いことを打ち明けると、麻里は「恋は辛いものよ。自分と同じくらい大切なひとができるってことなんだもの」とアドバイス。さらに愛助との結婚の条件がスズ子の歌手引退だと知った時には、「どうしてスズ子さんだけが(大好きな歌か大好きな人かどちらかだけを選ぶという)残酷な選択を強いられなければならないの?」と、比較的冷静だったスズ子の代わりに腹立たしさを言葉にしてくれた。

『ブギウギ』草彅剛&市川実和子の夫婦力をCPが称賛 演出陣渾身の「ラッパと娘」裏話も

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』が現在放送中。“ブギの女王”と呼ばれる笠置シヅ子をモデルに、大阪の銭湯の看板娘・花田鈴子=福来ス…

 スズ子が妊娠を報告した時には、「そんなにお腹も大きくないし、(ステージでのパフォーマンスも)できそうな気がするんだけどねえ」と楽天的なことを言う善一に、「あなたはもう黙ってて」と一喝。信頼できる病院として村西医院も紹介してくれた。ここの看護婦・東(友近)はスズ子の大ファンだったということもあるだろうが、上演を控えていた「ジャズカルメン」の稽古にも帯同してくれ、スズ子が無理をしないようしっかりと気を配ってくれた。スズ子が公演をこなしながら、元気な娘・愛子を産むことができたのは、東や麻里のサポートがあったからといえる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる