『グレイトギフト』津田健次郎の“闇落ち”演技が恐ろしい 波瑠演じる久留米の驚きの一言も

『グレイトギフト』津田健次郎が“闇落ち”

 ドラマ『グレイトギフト』(テレビ朝日系)において、主人公の藤巻(反町隆史)だけは正義であると信じたい人物だ。第1話で「ギフト」を巡り白鳥(佐々木蔵之介)と手を結ぶことにはなるが、そこには命を握られている妻・麻帆(明日海りお)を守りたいという思いがある。葛藤の上での、苦渋の決断だ。筆者はその藤巻を“闇堕ち”だとは捉えていないが、第3話での郡司(津田健次郎)を見て、「ああ、これは完全に闇落ちだ……」と思ってしまった。

『グレイトギフト』第3話

 不倫関係にある看護師長・鶴下(片山萌美)から、藤巻に「突発的な心不全患者が病院に出たら知らせてほしい」と頼まれていたことを知った郡司。教授としての地位を突如藤巻に横取りされ、白鳥から梯子を外されたと感じていた郡司が、藤巻や白鳥の脅威となっていくのかと思っていたが、その逆。郡司は白鳥に取り込まれ、再び「ギフト」を使った殺人が起こってしまう。

 殺されたのは、医学系大学連合会議副議長・大泉篤(西岡徳馬)。久留米(波瑠)曰く、金、権力に溺れた医者と言うにもおこがましいクズだ。議長の座を狙う白鳥が次に狙うのは大泉だと察した郡司と藤巻は、軽井沢で行われるゴルフに同行し、大泉を守ろうとするも、この時にはすでに郡司は白鳥と結託。

『グレイトギフト』第3話

 “ボンクラ”こと藤巻の存在によって大泉を油断させ、郡司はワインに「ギフト」を混入し、大泉を殺害した。例えば、ドラマでは人を殺してしまったことの罪を悔やんだりもするが、郡司は形だけの救命措置を淡々とこなし、作業のような救急への連絡をする。「命を救いたい」と医師として真っ直ぐだった若い頃の郡司はどこにもいない、権力を持ってして上に行くことだけを考える“悪”に成り下がってしまった。

 真に恐ろしいのはここから。白鳥から理事長室に呼び出された藤巻。そこには郡司の姿もあった。白鳥は藤巻の妻の主治医、郡司は担当医として手術の話を始めるのだが、「ギフト」で殺人を犯したばかりの2人が「患者の命を救いたい」とオペの話をするのは、狂っているようにしか見えない。当事者である藤巻にとっては尚更だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる