『新空港占拠』“武蔵”櫻井翔が暴く罪の正体が明らかに 『大病院占拠』鬼たちとの共通点も

『新空港占拠』櫻井翔が暴く罪の正体

 空港を占拠した10人の“獣”たち。そのうちの1人が、1年前の界星堂病院の事件の時に指揮本部の情報分析官として武蔵(櫻井翔)のサポートを行っていた駿河(宮本茉由)であることが判明。駿河は武蔵に、1年前と同じように“交渉役”を務めることを要求するのである。1月20日に放送された『新空港占拠』(日本テレビ系)第2話。まだ獣たちの目的が見えない現状では、前作の『大病院占拠』(日本テレビ系)と類似したシチュエーションが多々見受けられながらストーリーが展開していく。

 まずは特殊部隊員がダクトから空港内に潜入しようとしたところ、爆弾と共にぐるぐる巻きにされた武蔵が投げ出されてくるシーン。前作の第2話でも武蔵は、病院内のダクトを通って人質たちの様子を窺おうとしていたが、そこでドローンの奇襲攻撃を受ける羽目となり、それと並行するように病院内への潜入を試みた特殊部隊員たちが救急車に仕掛けられた爆弾に倒れるシーンが描かれていた。

 今回武蔵が連れてきた爆弾は爆弾処理班の装置の中で無事に処理されるわけだが、潜入が阻まれるという点では同じである。和泉(ソニン)たち指揮本部は、獣側が空港の拡張予定のスペースを把握していないと踏んでいたが、それは誤りであったのか、それとも武蔵の持ち前の強運によって特殊部隊員たちがいるところへ出ることができたのかは判然としない。

 また、獣たちがライブ配信をするという点も、完全に鬼たちの手口を真似ている。チャンネル名も「獣ちゃんねる」と、鬼たちの「百鬼夜行ちゃんねる」よりシンプルな名称となっており、たしかにこれでは二番煎じと思われ世論の支持を得にくいというのも納得がいく。配信ではリーダー格(今作では龍)が登場し、人質の“罪”を武蔵を動かすことで暴かせていくという流れも前作の鬼たちと同じである。

 その前作では、人質にされた病院関係者たちの罪を公にすることで、彼らの隠蔽していた事件の犠牲となった身内の私怨を晴らすことが鬼たちの主な目的であった。今回のエピソードで面を外した鶏=重原瀬奈(山谷花純)も、白河(俵木藤汰)の嘘によって自殺に追い込まれた同僚の復讐を遂げる。これだけ見れば、獣たちも鬼たちと同じような私怨で結束した者たちの集団と考えることができるが、龍が語る言葉からは、より大きな範囲に波及していく可能性もあり得るだろう。いずれにせよ、今回暴かれる罪の正体は“隠蔽”ではなく“嘘”ということか。獣たち自身がネット上に書き込む“嘘”で世論を動かしていくさまが、その抵抗を示している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる