山﨑賢人が胸を熱くさせる! 実写版『ゴールデンカムイ』で見事に立ち上げた杉元像

『ゴールデンカムイ』山﨑賢人に熱くなる

 新しい年になって早くも3週間というところ。この2024年もまた、山﨑賢人が私たちの胸を熱くさせることになった。そう、彼が主演を務めた映画『ゴールデンカムイ』がついに封切られたのである。新たな旅をはじめた山﨑は、これからどこへ向かおうとしているのだろうか。

 本作で山﨑が演じているのは、主人公・杉元佐一。“鬼神”のような戦いぶりで日露戦争を生き抜き、「不死身の杉元」という異名を付けられた元軍人だ。ある目的を果たすために北海道で砂金採りに明け暮れていたところ、彼はアイヌの莫大な埋蔵金の存在を知り、広大な雪国を駆け巡ることに。アシリパ(山田杏奈)という名のアイヌの少女と出会った杉元は彼女と手を組み、埋蔵金を狙うほかの者たちと厳しい自然の中での戦いを繰り広げていくのだ。

 山﨑が杉元役を務めるとの第一報が出たときには「おっ!」と思ったものだが、世間の反応は違った。『ゴールデンカムイ』は多くの熱狂的なファンを持つ作品。このタイトルの看板を山﨑が背負うことに、「またか!」という反応も多く見られたのだ。

 山﨑といえばこれまでに、数々のマンガ作品の実写化において主役級のポジションを担ってきた。『L♡DK』(2014年)、『orange -オレンジ-』(2015年)、『四月は君の嘘』(2016年)と、年に1本以上はマンガを原作とした作品の“顔”となり、2017年には『一週間フレンズ。』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』『斉木楠雄のΨ難』と、マンガを原作とした映画が3作も公開された。極めつけは2019年よりはじまった超大作『キングダム』シリーズでの主演。2020年から配信がはじまった『今際の国のアリス』(Netflix)も人気作としてシリーズ化している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる