土方歳三はなぜ愛される? 『ゴールデンカムイ』で舘ひろしが担う新たなキャラクター像

『ゴールデンカムイ』舘ひろしが担う役割

 実写版『ゴールデンカムイ』が封切りとなる。非常に多くのファンを持つ人気マンガの実写化だ。「映画化決定!」と第一報が出た際にはさまざまな声が上がったものだが、出演者とそのビジュアルが発表されるたび、期待の声のほうが多く聞こえるようになった。

 そんな本作には、あの土方歳三が登場する。演じるのは舘ひろしだ。これまでにも数多くの作品に登場してきた土方歳三とは、いったい何者なのか。歴史にその名を刻んだ彼の人物像や、近年の映画・ドラマでの存在に触れつつ、映画『ゴールデンカムイ』における期待を述べてみたい。

 本作は、明治時代末期の北海道を舞台にしたサバイバルアクション。アイヌの莫大な埋蔵金をめぐって、山﨑賢人が演じる主人公・杉元佐一たちの途方もない旅と壮絶な戦いが繰り広げられる。土方歳三も埋蔵金を狙う者のひとりだ。

 歴史上の土方といえば、幕末に活躍した新選組のナンバーツー(副長)。組織の統率のため、厳し過ぎる隊規・局中法度によって隊士たちをコントロールしていた彼は、「鬼の副長」として知られている。司馬遼太郎の『燃えよ剣』は土方の生涯を描いたもので、彼の主観によって激動の幕末を描いている作品だ。つねに冷静な思考と鋭い批評眼を持ったその策士ぶりからは、土方こそが新選組の実質的なトップなのではないかと思わずにはいられない。

 数々の死線をくぐりぬけ、戊辰戦争では旧幕府軍側の指揮官のひとりとして前線を駆け続けたが、函館の五稜郭で最期を遂げた。しかし、もしも土方のような人物が明治という新しい時代まで生き続けていたら……。『ゴールデンカムイ』では土方のこの「if=もしも」の姿を描いているのだ。新選組の隊士の中でもっとも長生きしたとされる永倉新八とともに、彼もアイヌの埋蔵金を追うのである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる