『外科医エリーゼ』『勇気爆発バーンブレイバーン』など、アニメ“神回”【1月3日~1月14日】

 こんにちは、あるいはこんばんは。初回なので、まずは簡単に自己紹介と連載の趣旨を。筆者は2011年冬クール以降の新作TVアニメを大体観ているしがないライターで、この冬クールは大体75本を視聴中。そんな筆者にリアルサウンド映画部編集部から「“今やっているアニメで観るべきもの”を毎週紹介せよ」という依頼があったため、「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」と題した連載コラムを持つことになった次第です。

 というわけでこの連載では、筆者が“神”と感じたり気になったりした作品のエピソードを毎週いくつか紹介していきます。扱う対象は前週月曜朝から日曜深夜(正確には月曜早朝。『闇芝居』とかあるので)に放送された作品。今週は、冬アニメの多くが始まった2024年1月3日〜1月14日分です。もちろん“観るべきアニメ”なんて人それぞれ。イチアニメ好きのオタクの戯言として流しつつ、気になるものがあればチェックしていただければ幸いです。

『外科医エリーゼ』第1話「償い」

TVアニメ「外科医エリーゼ」メインPV

 今期も多い異世界/転生アニメですが、導入が工夫されているものが多くないでしょうか。筆者は同ジャンルにおける導入なんて、漫才コントにおける「それじゃコンビニやろう。お前店員な」「おお、わかった」みたいなお決まりのくだりみたいなもので、その後こそが肝心だと思っていますが、今期は「ゲーム内に入るならこれくらい凝った演出だと嬉しいよね」と思わされた『悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜』、過去のループ6回分をAパートで説明しきった『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』、そして驚きの展開続きだった『外科医エリーゼ』と、女性主人公ものにインパクトが強いものが続きました。

 あと女性主人公ものだと『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』も能天気そうなタイトルから想像できないほど、凝った作りなアニメっぽくて印象的です(総監督の山内重保さん絵コンテ/演出回だからかもしれない)。ただ、今のところ一番面白いのは、2話まで進んでもレベルアップしない『俺だけレベルアップな件』。

『勇気爆発バーンブレイバーン』第1話「待たせたな、イサミ!」

 キービジュアルをはじめとする事前情報ではリアルロボットものに見せかけて、タイトルや大張正己監督というところからスーパーロボットものをやるんだろうな、という大方の予想どおりの展開にびっくり。同じ『ゾンビランドサガ』や『アキバ冥途戦争』の時のサプライズ感はどこに……とは感じたものの、オリジナル作品なのに今期では『ダンジョン飯』や『ゆびさきと恋々』といった強力原作アニメに並ぶ話題作になっているので、言及しやすく、ちょうどいい塩梅の仕掛けだったのかもしれないとも。ブレイバーンのウザめなキャラ付けも面白いし。

 

 ただ、後提供時のイラストが草彅剛画伯で、しっかりサインももらっているのに、TV放送ではイラストだけ映して誰のものなのか提示しなかった理由だけはわからない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる