『ブラッシュアップライフ』を改めて観て感じること “選択しない選択”に対する優しさ

『ブラッシュアップライフ』が解き放つ圧力

 我らの“あーちん”が帰ってくる。安藤サクラが主演を務めるドラマ『ブラッシュアップライフ』が、12月28日と29日の両日に一挙再放送される。バカリズムが手掛けたこの作品は、安藤が演じるヒロイン・近藤麻美が人生を再スタートさせるタイムリープ・ヒューマン・コメディだ。

 緻密に練られた伏線と、絶妙なテンポで進む会話劇が視聴者の心を鷲掴みにした『ブラッシュアップライフ』。ドラマの核となるのは「選ぶ」というテーマだ。これは「新たな人生を始めるかどうか」という意味だけでなく、やり直した先での職業や人間関係を選ぶという意味も含まれている。

 『ブラッシュアップライフ』が再放送されるまでのこの1年間、ドラマや映画などジャンルを問わず、さまざまな“多様性”を感じさせる内容の作品が生み出されてきた。この多様性の価値観が蔓延している今、“選べる自由”があることは素晴らしいと思う。ただその反面で、自由な時代に「普通」の選択をしている自分に、何か釈明しないといけないような後ろめたさを感じることがある。

 そんな真綿で首をゆっくり絞められていくような息苦しさから脱するヒントをくれる作品が『ブラッシュアップライフ』だった。本作を改めて観ると、「選択しない」という選択に対する優しさが描かれているように感じるシーンも多い。

 それが特に顕著に表れているのが、本作の恋愛要素の少なさだ。『ブラッシュアップライフ』では、テレビドラマでは珍しいほどに、恋愛要素がほとんど含まれていない「女子トーク」が展開される。主人公の麻美の大学時代の元彼・田邊(松坂桃李)や、同級生である福ちゃん(染谷将太)としーちゃん(市川由衣)の結婚、さらには宇野真里(水川あさみ)と福ちゃんの関係は描かれるが、これらは物語の中心とはならない。しかし“あえて避けている感じ”も全くなく、恋愛にも結婚にもとらわれない生き方が彼女たちの「普通」なのだろう。

『ブラッシュアップライフ』最大の“カタルシス”はプリクラ合わせ ドラマ史に刻まれた品格

毎週日曜の夜に、笑いと“ホロリ”と爽快な“カタルシス”をもたらしてくれた『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)が3月12日に…

 そしてなんと言っても、最後の人生で努力の末にパイロットになった2人が、結局それを放棄し、地元に戻ることを選ぶところも興味深い。麻美は初回と同じ市役所に再び就職し、真理は保育園で働き始める。2人とも結局は地元で質素な生活を選ぶが、この選択に疑問を持つ人もいるかもしれない。しかし誰がなんと言おうと、彼女たちにとっては、それが幸せな生き方なのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる