『響け!ユーフォニアム』『わたしの幸せな結婚』『陰陽師』 冬休みに観たいアニメ5選

冬休みに振り返っておきたいアニメ5選

『陰陽師』

 配信では、Netflixにて初のアニメーション化がされた『陰陽師』を挙げたい。原作の夢枕獏による小説は、岡野玲子によって幽玄さが漂う絵で漫画化され、実写では野村萬斎が安倍晴明、伊藤英明が源博雅を演じる映画版が作られた。TVドラマでは、稲垣吾郎、八代目市川染五郎、佐々木蔵之介らが晴明を演じた作品が作られ、それぞれに強い印象を残してきた。

「陰陽師」予告編 - Netflix

 初めてアニメ化された本作は岡野玲子の漫画版を元にしているわけではなく、アニメオリジナルのキャラ設定となっている。ストーリーも、晴明が後に相棒となる博雅と初めて出会ってから、さまざまな事件に関わる中で親交を深めていく流れで、観る人はそんなふたりの関係性の変化を最初から味わっていける。

 監督を務めた山本蒼美は、『この男子、宇宙人と戦えます。』などで女性ファンに応えてきたクリエーターだ。金メッシュを入れたような髪の晴明はまるで女性向けコミックの主人公といった面持ちで、博雅との関係もそうしたカテゴリーのファンを誘うものとなっている。ストーリーでも、恋情への未練や才能への嫉妬から鬼になってしまう人々の心情をとらえ、どのように鎮めていくかを描いて何かしらの思いを抱えて生きている人の心を打つ。1話また1話と観ていくうちに離れられなくなって最後まで観てしまい、続きを求めたくなる作品だ。

 凛として時雨の楽曲を使ったOPもクールだが、一条戻橋の屋敷に暮らす晴明を登場人物たちが次々に訪ねてくる様子を、ao「kioku」に乗せて淡々と描いたEDも、晴明が人間性を持つようになっていく様を感じさせて心に染みる。

『響け!ユーフォニアム』

 2024年にスタートする新シリーズに向けて、おさらいしておきたい作品としては『響け!ユーフォニアム』を挙げたい。武田綾乃の原作を京都アニメーションが2期にわたってTVアニメ化し、続いて『リズと青い鳥』(2018年)、『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』(2019年)という2本のアニメ映画も公開された。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』特別映像

 京都にある北宇治高等学校に入学し、吹奏楽部に入ったユーフォニアム奏者の黄前久美子。新しく赴任してきた顧問の滝昇による言葉こそ優しいものの内実はシビアな練習をくぐりぬけ、奏者として成長しつつ、同級生や先輩との関係も築いていくといった青春部活ストーリーだ。2作のTVシリーズで1年生編を描き、『リズと青い鳥』、『誓いのフィナーレ』で2年生編を描き、4年ぶりの新作として2023年8月に公開された『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』で部長を引き継いだ久美子が、部員たちを導いてアンサンブルコンテストに臨むところまでがアニメ化された。

 そしていよいよ3年生編となる『響け!ユーフォニアム3』が2024年4月からNHKで放送となる。原作を読めばどのような話かは分かるが、アニメで知りたいという人は改めて最初のTVシリーズから順に振り返っていくか、総集編的に作られた『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』(2016年)と『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディー~』(2017年)で1年生をおさらいすることをおすすめしたい。2年生編も12月20日に発売された『アンサンブルコンテスト』のBlu-rayや、『リズと青い鳥』、『誓いのフィナーレ』の配信などで確かめておけば、3年生編にもすんなりと入っていけるだろう。この作品と『スキップとローファー』を合わせて観ると、美津未と久美子を共に演じる黒沢ともよの演技力にも感嘆できる。

『大雪海のカイナ』

 オリジナル作品もひとつ。『シドニアの騎士』や『BLAME!』といった漫画作品で知られる弐瓶勉(東亜重工)を原作に迎えつつ、漫画と平行してアニメを展開していくメディアミックス作品として作られたアニメが『大雪海のカイナ』だ。天空のはるか高みまでそびえる巨樹の上に暮らす人たちがいる一方で、巨樹のふもとに広がる大雪海の中に顔を出す島々で命脈を保っている人たちがいる世界。過疎化が限界まで進んだ天上にいた数少ない若者のカイナは、下から賢者を探しに来たという少女リリハとともに巨樹の下に降り、襲ってくるリリハの敵対勢力と戦いながら大冒険を繰り広げる。

『大雪海のカイナ』『天国大魔境』など、ポストアポカリプス作品はなぜ求められる?

映画『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』が10月13日から公開される。本稿では、映画公開を前に、『大雪海のカイナ』をはじめとした、…

 衰退が進んだ未来のビジョンを見せてくれる設定であり映像が想像力を刺激する。ポリゴン・ピクチュアズが3DCGを使いながらも2Dのアニメに見えるキャラクターのルックが今のデジタルアニメの到達点を感じさせてくれる作品だ。続きを描いた映画『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』も含めて観て、オリジナルアニメだからこそ感じられる初体験の世界観に浸りたい。

■放送情報
『劇場版響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』
NHK Eテレにて、12月31日(日)11:05〜12:48放送

『劇場版響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜』
NHK Eテレにて、2024年1月1日(月)11:05〜12:50放送

『リズと青い鳥』
NHK Eテレにて、2024年1月2日(火)11:05〜12:35放送

『劇場版響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』
NHK Eテレにて、1月3日(水)11:05〜12:45放送

TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』
NHK Eテレにて、2024年4月より放送開始
キャスト:黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、戸松遥ほか
原作:武田綾乃
監督:石原立也
副監督:小川太一
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子、池田和美
総作画監督:池田和美
楽器設定:髙橋博行
楽器作画監督:太田稔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:竹田明代
撮影監督:髙尾一也
3DCG監督:冨板紀宏
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
©︎武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
公式サイト:https://anime-eupho.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる