『マイハル』親子の壁を壊す佐弥子のリノベーション力 道枝駿佑が大人と少年を演じ分ける

『マイハル』佐弥子のリノベーション力

 将来の不安について仲間と分かち合ったり、うまくいかない恋について友達と一緒に泣いたり……そのときは苦しくて切ないけれど、振り返ってみれば「最高に青春だったな」と宝物のような瞬間だったりする。

 火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系)第7話を観て、そんな青春の1ページに“素直になる難しさ”があったことを思い出した。第6話の終わりに、ぶつかった佐弥子(広瀬アリス)と拓(道枝駿佑)。その原因は、世界的建築家・真保誠(石丸幹二)に褒められたと喜ぶ佐弥子に、拓が「正直、向こうはテキトーに言っただけだと思うけど」と噛み付いたことだった。

 どうして拓がそこまで否定的なことを言ったのか。そのフタを開ければ単なる嫉妬だった。愛人の子として生まれた拓は、かねてより父親の真保との折り合いが悪い。そんな真保が偶然出会った佐弥子に対してリノベーションの才能があると褒めたことを、「知ったようなことを言われたのがムカついた」というのだ。こうして言葉にするとなんとも子どもっぽい言い分。でも、それが等身大の拓の精神年齢なのだろう。これまで、佐弥子に対して消化試合のような人生が嫌なら「大学生になればいい」と発破をかけたり、建築学科の課題を前にすぐにスランプに陥ってしまう佐弥子に落ち着いてアドバイスしたりと、実際の年齢以上に大人びているように見えた拓。

 だが、本当の拓は父親と向き合うことを避けている少年のままの部分があったのではないか。もしかしたら、あんなに「爆イケ」なのに恋愛に関しては「奥手でヘタレ」と言われてしまうのも、この親に対しても素直になれなかったバックグラウンドがあるからなのかもしれない。とはいえ、その拓の素直になれない性格は真保譲りなところも大きい。本当は息子の姿を一目見ようと、バズーカ砲のような望遠レンズ持参してLAまで飛んだこともあった真保。そのとき隠し撮りをした写真を今でも大事に財布に入れているなんてことは、拓には伝わるわけもない。

 この親にして、この子あり。そんな不器用な父と息子の間に立ちはだかった壁を一気にぶち壊したのが、佐弥子だった。真保から招待されたレセプションパーティーに、意を決して拓を連れて行くことに。すると会場で顔を合わせるやいなや「大嫌い」とお互いに罵り合う真保と拓。なんとか間に入ろうとした佐弥子の努力もむなしく、2人の暴言は止まらない。しかし、よくよく聞くと「親のスネは子どもがかじるためにあるんだ、かじるだけかじれ!」「世間体なんて気にしてたらよそで作った子どもなんて引き取るわけないだろ!」と端々に真保の拓への愛情が見え隠れしているではないか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる