『単身花日』“初恋を殺す”不倫旅行の結末 重岡大毅演じる舜の“マヌケさ”が物語の光に?

『単身花日』“初恋を殺す”不倫旅行の結末

「初恋を殺すためには、その相手とセックスすることだ」

 鳥貝(前原瑞樹)の意味が分からない助言を真に受ける舜(重岡大毅)、あまりにもピュアすぎやしないだろうか。人を疑うことを知らないというか、なんというか……。もはやホラーな言動を繰り返す花(新木優子)のことも、天真爛漫だと解釈している舜。さすがに誰か「目を覚ませ!」と叱ってやってほしい。

 『単身花日』(テレビ朝日系)第7話で描かれたのは、“初恋を殺す”という名目の不倫旅行。この旅行で舜は花とセックスをして、あいまいな関係にケリをつけようとしていた。鳥貝が余計なことを言ったせいで……。正直、妻のゆり子(高梨臨)の立場になって考えてみたら、たまったもんじゃない。

 たいていの不倫ドラマは、いつの間にか“不倫している側”に感情移入をしていて、よくはないと思いつつも結ばれることを願ってしまうものだが、本作の舜と花にはまったく感情移入ができない。呑気にパンケーキを食べていたり、海辺でいいムードになっている2人を見ては、「おいおい、お前らなにしてんねん!」とツッコミを入れてしまう。むしろ、これこそが、『単身花日』の楽しみ方とも言える。

 それにしても、花が舜に執着している理由は、やはり父性を感じているからなのだろうか。旅行の前に、ゆり子に「一晩だけ、桜木くんにパパになってもらいます。許して、ゆり子ママ」とメッセージを送っていたことや、舜にキスをされても「やっぱり、しなきゃダメ? 桜木くんの胸で、ゆっくり眠りたい」とあくまでプラトニックな関係を求めていたことを加味すると、花の舜に対しての気持ちは“恋”ではないとも考えられる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる