西垣匠、デビューからの3年は“体感的には半年” 今後は「限界を突破するくらいの気持ちで」
デビューから3年、体感的には半年
――デビューから約3年、体感的には長かったでしょうか? 短かったでしょうか?
西垣:体感としては、半年しか経っていない気持ちで、本当にあっという間でした。最初は余裕がなかったですし、余裕が出てきたら出てきたで、いろんなものが目につくようになったなと。視野が広がったことで、自分のことも周りのことも、気になるところが増えていったんですよね。そうすることで、吸収する量も増えていって、時間の流れが速くなって……あっという間だったなと感じています。
――その間、次々と出演作を重ねてきた西垣さん。その理由を、ご自身ではどう分析していますか?
西垣:なんででしょうね。僕も未だに不思議に思ったりします。ただ、いろいろなオファーをいただいたり、オーディションに合格したりしたときに「どうして自分なのか」という理由を考えるようにしています。僕を使っていただける理由って、作品ごとに必ずあると思っているので、それを分析することで「こういうところが魅力的に見せられる俳優だからなのではないか」ということに気付けて、自分の強みを伸ばせるのではないかと考えています。
――今回、広瀬役のオファーがきた理由はなぜだと分析していますか?
西垣:先ほども言ってしまったのですが、広瀬くんって爽やかな部分があって、そういう部分でなんとか乗り越えてきた人間だと思うんです。たぶんこれまでの人生もすごく優柔不断だったと思うし、フラフラした一面もあるのかなと。それを爽やかさと、ちょっと「かわいいな」って思ってもらえる部分でなんとかしてきた人間だと思うので、それを出せることを期待されたのかなと思いました。
――これまでに、お芝居への向き合い方が変わった瞬間はありましたか?
西垣:毎作品、気付かされることや勉強になることがあるのですが、劇団☆新感線さん主催の舞台『薔薇とサムライ2 海賊女王の帰還』に出たときはすごく多くのことを吸収しました。歴史ある劇団で大先輩に揉まれながら、お芝居をさせてもらって、すごく勉強になりましたし、根性がついたなと思います。
――最後に、今後の展望を教えてください。
西垣:本当にもうありがたいことに、デビューしてからまだ3年も経っていないのですが、いろんな役にチャレンジさせていただけたなと思っています。まだまだ僕自身、自分の限界がわかっていないところもあるので、どこまでできるのか、限界を突破するくらいの気持ちで、いろんな作品、いろんな監督さん、キャストさんに揉まれながら、インプットとアウトプットを繰り返していきたいです。“新人”と呼ばれるうちに、できる限り多くのことにチャレンジしていきたいですね。
■放送情報
火ドラ★イレブン『時をかけるな、恋人たち』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜23:00〜放送
出演:吉岡里帆、永山瑛太、伊藤万理華、西垣匠、田中真琴、夏子、石田剛太、じろう(シソンヌ)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:山岸聖太、山口淳太
プロデューサー:岡光寛子(カンテレ)、白石裕菜(ホリプロ)
音楽:王舟
主題歌:Chilli Beans.「I like you」(A.S.A.B)
オープニング曲:PEOPLE 1「ドキドキする」(Sony Music Labels)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:www.ktv.jp/tokikake/
▼西垣匠 チェキプレゼント▼
西垣匠のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。
<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。
<応募締切>
12月8日(金)