『呪術廻戦』メカ丸/与幸吉の裏切りのやるせなさ 『ミミズ人間4』を使った秀逸な演出も

『呪術廻戦』メカ丸と『ミミズ人間4』の暗喩

 自分の意思に反して、醜い姿にされてしまった主人公。周りから後ろ指をさされ、気味悪がられて居場所のない彼が想いを寄せる女性は、心が優しくてそんな彼の見た目を気にしない。「少し眠る」と言うメカ丸の様子や、本体の与幸吉がどこにいるのか気にしていた三輪は、おそらく本来の与幸吉に会っても良い意味で何も変わらないだろう。客観的に見ればそう考えられるのに、与幸吉は自分の非術師の両親に対してでさえ、自分を死んだことにして伝えているほど誰かと繋がることを臆病に感じている。それでも、『劇場版 呪術廻戦 0』で乙骨憂太が言っていたように、やはり一人で生きていくのは寂しいのだ。

 仲間を裏切る、そのやり方は身勝手だったかもしれない。それでも「幸せを与える」、そんな姓名の与幸吉が願った自分の“幸せ”を手にすることができるのか。彼が仲間に会うために命を燃やすその戦いを、刮目せよ。

■放送情報
『呪術廻戦』第2期
MBS/TBS系にて、毎週木曜23:56~放送
キャスト:榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美、中村悠一、島﨑信長、櫻井孝宏、諏訪部順一原作:『呪術廻戦』芥見下々(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史、小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
「渋谷事変」オープニングテーマ:King Gnu「SPECIALZ」(Sony Music Labels)
「渋谷事変」エンディングテーマ:羊文学「more than words」(F.C.L.S.)
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
公式サイト:https://jujutsukaisen.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる