『どうする家康』ムロツヨシが“天下人”モードに突入 恐ろしい秀吉としてさらなる進化へ
ムロツヨシが今まで見せたことのない得体の知れないこの表情はあまりにもインパクトが大きく、ネット等でもサイコパスという表現が並んだほどだ。そもそも、サイコパスとは反社会的人格のこと。細かくいうとパーソナリティ障がいの一種である。秀吉は、対人コミュニケーションにおいて周囲を観察し、他人の感情や思考を理解し、「人たらし」といわれるほどに他人の共感を得ることができたから天下人になれたはず。極貧から「三英傑」の1人となるには、どうしても周囲の人の心をつかむ必要があるし、常識通りの行いでは野心さえ持てないだろう。
宅麻伸、『どうする家康』“五大老”前田利家に 「冷静に物事を見る力を備える人物」
毎週日曜日に放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』に宅麻伸が出演することが決定した。 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終…
本作の新キャストが決定し、その中には秀吉の昔からの友で、後の豊臣政権の良心ともいえる前田利家役に宅麻伸の名前があった。宅麻伸といえば、ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)でムロツヨシと共演。魔法使いと戦士が今作では、戦国武将として友情を育んでいた。考えてみると、後半からの秀吉の化け加減が家康にどう影響していくのかも見どころである。
作品によって変幻自在、全く違うアプローチでその人物を演じるムロツヨシにとってこの複雑な秀吉役というのはまさに当たり役。清洲会議以降、ムロ秀吉の進化から目が離せなくなるだろう。
■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK