成海璃子、初の朝ドラで“さすが”の存在感 『らんまん』東京編の重要人物に

成海璃子、『らんまん』で“さすが”な演技

 神木隆之介が演じる主人公・槙野万太郎の東京生活が始まった朝ドラ『らんまん』(NHK総合)。早くもさまざまな出会いがあり、この先にどのような未来が待っているのか気になるところ。万太郎の笑顔を見ていると、不安よりも期待の方がどんどん大きくなってくるというものだ。そこへ新たな登場人物として朝ドラ初出演を果たしたのが成海璃子。始まったばかりの「東京編」にて、さっそく大きな存在感を示している。

 成海が演じているのは、倉木隼人(大東駿介)の妻・えい。隼人は元彰義隊の隊士であり、戊辰戦争の戦闘の一つである上野戦争の生き残りだ。クサ長屋(十徳長屋)で妻子とともに暮らし、自身は酒と賭け事ばかりの自堕落な生活を送っている。番組公式サイトによると、えいは戦で負傷した隼人をかくまい、看病したことがきっかけで夫婦になったらしい。

 生活は厳しいもので、隼人が盗んだ万太郎の大切なトランクをえいが質屋に入れようとしていたところ、万太郎たちは彼女と出会った。出会いこそ最悪だが、万太郎たちもこの長屋に住むことになる。これからいろんな時間をともにしていくのだろう。間違いなく「東京編」の重要人物の一人である。

 正直なところ、えいがどのような人物なのかはまだ分からない。出演シーンは少ないものだったし、成海に与えられたセリフは限られたものだった。けれどもどことなく品のある振る舞いや言動から、性根の部分までがねじれた人間でないことは分かる。行き詰まった生活のため、もうどうしようもなく、盗品を売るなどという悪事に走ったのだろう。彼女の真の姿はこれから語られていくのだろうが、この限定された道筋の中でえいというキャラクターのバックグラウンドまで垣間見せた成海は、やはり「さすが」というほかない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる