『罠の戦争』ラスボスの正体は? 「弱き者の痛み」強調は不感症な社会への警告か

『罠の戦争』ラスボスの正体は?

 亨の独白は改めて本作のテーマを浮き彫りにした。「力があるから、特別だから、弱いやつを黙らせるのも踏みつけるのも当然の特権だと思っている。だけど、取るに足らない秘書にも、運転手にもそれぞれ大事なものはあるんです」。肩を震わせて訴える草彅剛の演技は狂おしいくらい叫びそのものだった。『罠の戦争』がそれまでの戦争シリーズと違うのは、「弱き者の痛み」を繰り返し強調する点にある。それは格差が固定化し、弱い立場の人間が疎外されて見えなくなる社会、不感症になる一方の社会に対する警告のように響いた。

罠の戦争

 さて、泰生を突き落とした犯人は、牛尾によると犬飼が「貸しを作れると喜べる誰か」で、犬飼の背後に黒幕がいることになる。犬飼が亨を鶴巻たちの前に連れて行ったのは、単に亨を弾劾するだけでなく何か意図があってのことだろう。泰生の事件の隠ぺいを示唆する発言は直接的には亨に向けられたものだが、その場にいる誰かに向けられているように聞こえた。犬飼が犯人を知らないとしても、知っている人間はいて隠ぺいを指示したことは揺るぎない事実だ。幹事長の鶴巻なら党内に顔が利くので、事件の核心部分を掴んでいるはず。口には出さないが、鷹野(小澤征悦)が亨を犬飼の後任に推した裏に何か事情があるのではないか。ラスボスの顔が見えない『罠の戦争』第2ラウンドは、舞台を政界の中枢へ移して続く。

■放送情報
『罠の戦争』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:草彅剛、井川遥、杉野遥亮、小野花梨、坂口涼太郎、白鳥晴都、小澤征悦、宮澤エマ、飯田基祐、本田博太郎、田口浩正、玉城裕規、高橋克典、片平なぎさ、岸部一徳ほか
脚本:後藤法子
演出:宝来忠昭
演出・プロデューサー:三宅喜重
プロデューサー:河西秀幸
音楽:菅野祐悟
主題歌:香取慎吾×SEVENTEEN「BETTING」(Warner Music Japan)
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/wana/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる