『ペーパー・ハウス・コリア』で再注目!? 海外ドラマをリメイクした傑作韓国ドラマ3選

海外ドラマをリメイクした傑作韓国ドラマ3選

『ライフ・オン・マーズ』

『ライフ・オン・マーズ』(tvN公式サイトより)

 イギリスBBCドラマ『時空警察1973 ライフ・オン・マーズ』をリメイクした本作。様々な国でリメイクされ、広く愛された作品だったために、このような完成度の高い原作をどのように脚色するのか案ずる声も少なくなかったが、「出演俳優の代表作」とも言われた俳優たちの熱演とともに、原作の長所を活かしつつも韓国だけの色を吹き込み、高い評価を得た一作だ。

 連続殺人の容疑者を追っていた最中、事故に遭ってしまった刑事ハン・テジュ(チョン・ギョンホ)。目を開けてみると、人々の装いも、街の看板も、通り過ぎる車も見慣れない風景が広がっている。夢なのか現実なのか分からない中、1988年の刑事たちと出会い、失われた過去の記憶を探し、自分が捜査していた連鎖殺人事件の真実に近づいていくエキサイティングなレトロ捜査劇だ。多くのミステリーマニアを魅了した原作の面白さを引き継ぎながらも、1988年に起こった実際の事件をモチーフにしたエピソードも交え、緊迫感溢れる展開が続いていく。

 防犯カメラ、DNA鑑定、科学捜査が当たり前の時代に生きていたテジュが、身一つで事件とぶつかっていく88年の刑事たちとともに、アナログな捜査現場を体験していく過程が興味深い。最初は反発していたテジュと、情が溢れる彼らの間に芽生えていく仲間意識と絆に、心がほっこり温まるのも本作の魅力だろう。

 過去に帰る、あるいは過去と連絡を取って進行するいわゆる“タイムスリップ”ものは、『シグナル』や『トンネル』など今や“韓ドラあるある”素材だが、本作の面白さは、ハン・テジュの一人の視点でストーリーが進行していくため、昏睡状態に陥ったテジュの幻想なのか、本当に彼が過去に戻ったのか、現実なのか夢なのか観る人を最後まで混乱させる点だ。そしてその混乱が、最後には「幸せとはなにか」を問いかける温かなメッセージとなって観る人を感動させる。

 『賢い医師生活』のチョン・ギョンホと、パク・ソンウン、オ・デファンといった、個性派キャラを演じさせたら一級の演技派俳優たちとのコミカルなやりとりと胸熱ブロマンスは必見だ。

参考

※1. https://newsis.com/view/?id=NISX20200515_0001025520&cID=10601&pID=10600

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる