『カムカムエヴリバディ』が届ける甘酸っぱい恋模様 青木柚演じる桃太郎は策略家?
桃太郎を演じている青木柚は、よるドラ『きれいのくに』(NHK総合)や『プロミス・シンデレラ』(TBS系)に出演。いずれもどこか影があるような青年を繊細に演じていた。この『カムカムエヴリバディ』では、その繊細さが歳の離れた姉を心配する表情や小夜子の国語準備室を訪れるときの、照れとも緊張とも思える絶妙な表情に垣間見えている。しかし、野球を見ているときの生き生きしている顔や喋り出した時のハキハキした様子は、高校生らしい快活さがよく出ており、青木の演技の幅の広さを感じさせる。
それほどおしゃべりに見えない桃太郎だが、るい(深津絵里)に似て、心の声はとてもおしゃべりだ。小夜子から「三十一文字の文学」を教わった桃太郎はその後も、
「『長嶋みたいね』と君が言ったから 8月1日は茂雄記念日」
「『かわいそうやわ』と君が言ったから 8月16日は小夜ちゃん好きや記念日」
と素晴らしい頭の回転の速さで恋の三十一文字を次々と生み出し、自身の原動力へと変えていくのだった。
現実は厳しく、桃太郎はすぐに野球部のレギュラーにはなれなかったし、小夜子は彼の想いがどれだけ本気かを分かってくれていない。だが、桃太郎の野球への情熱や小夜子への一途さは私たちの胸を打つ。そのまっすぐさをいつまでもなくさないでほしいと願ってしまうのであった。
■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか
写真提供=NHK