『ファイトソング』が描く“人に恋する喜び” 「スタートライン」が切なさを膨らませる

『ファイトソング』が描く“人に恋する喜び”

 TBS火曜ドラマで放送されている『ファイトソング』は清原果耶が主演を務めるドラマだ。

 児童養護施設「あさひ学園」で育った空手選手の木皿花枝(清原果耶)は全国大会で優勝し、日本代表に選ばれる直前だった。しかし、交通事故によって選手生命は絶たれ、スポーツ推薦で入った大学も辞めてしまう。

 脚本は連続テレビ小説(以下、朝ドラ)『ひよっこ』(NHK総合)や『姉ちゃんの恋人』(カンテレ・フジテレビ系)などの作品で知られる岡田惠和。

 清原果耶主演の火曜ドラマを岡田が書くと知った時は、とても楽しみだった。『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)を筆頭とする火曜ドラマは、若者向けのキュンキュンするラブコメディを放送するドラマ枠。一方、清原果耶は若手の実力派俳優だが、『透明なゆりかご』(NHK総合)や朝ドラ『おかえりモネ』(NHK総合)といったシリアスな作品で影のある落ち着いたヒロインを演じることが多かった。

 影のある清原果耶を火曜ドラマでどう活かすかという難しい課題を与えられた岡田が「どんな脚本を書くのか?」と興味津々だったが、「まずは火曜ドラマに寄せて来た」というのが第1話の印象だった。

 事故から1年後、無気力な日々を送っていた花枝は幼なじみの会社でハウスクリーニングの仕事を始め、仕事先でミュージシャンの芦田春樹(間宮祥太朗)と出会う。

 第1話では、精神的に追い詰められ、周囲に対して心を閉ざす花枝と春樹の姿が描かれる。しかし2人のバックボーンは肝心なところが描かれていないため、序盤はうまく感情移入ができない。だが、春樹が「スタートライン」をピアノ演奏で歌い、伏せられていた花枝の過去が明らかになると、切なさが膨らみ、ドラマの中に一気に引きこまれた。

 この見せ方は大きな「賭け」だったと言える。ここで春樹が歌う曲に力がなければ物語は説得力を失ってしまう。だが、主題歌「Flow」を歌うPerfumeの「STAR TRAIN」をピアノバラードにアレンジした曲を持ってくることで、この難しい場面を見事に成立させた。

[Official Music Video] Perfume 「STAR TRAIN」

 「STAR TRAIN」は2015年の曲だ。当時のPerfumeの曲を聴くと2010年代後半の東京に渦巻いていた喧騒を思い出す。筆頭はドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)の主題歌となった2017年の「TOKYO GIRL」だろう。作詞・作曲・編曲を担当する中田ヤスタカの、硬質なエレクトロなサウンドとPerfumeの儚げな歌声の対比には、そのまま2020年の東京オリンピック・パラリンピック(以下、オリパラ)という未来へ突き進む東京が放つ強い勢いと「このまま進んでもいいのだろうか?」という不安が、同時に刻印されていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる