『ハンオシ』「僕はラブです」からのキス 百瀬と明葉はどんな “夫婦のカタチ”に?

『ハンオシ』「僕はラブです」からのキス

「明葉さん、今すぐ僕と離婚して下さい」で始まり、「明葉さんのことが好きです。僕は明葉さんをラブです」で終わった『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS系)第9話。

 百瀬(坂口健太郎)から“偽装結婚”の解消を言い渡された後、「好きな人に正直な気持ちを伝えたいと思うようになりました。そのために嘘偽りのない状態で向き合いたいんです」なんて続けられたら、明葉(清野菜名)の中ではこの“好きな人=美晴(倉科カナ)”に変換されるのは当然のことだろう。

 「僕は明葉さんじゃなきゃダメなんだって。明葉さん、これからも一緒にいてください」と言われて舞い上がったのも束の間、これが百瀬にとっては“ライク”表現だったことが判明したのがついこの間のこと……そりゃあ明葉からすれば、遂に“不毛な恋の隠れ蓑”としての偽装結婚さえ不要になったのだろうと思い、“どこまで自分勝手な男なんだ……もうこれ以上振り回されたくない”と辟易したことだろう。


 “私たちはこれで終わったんだ”と思いショックを受ける明葉と、“僕たちはこれから始まるんだ”と再出発を決意し自分の気持ちもはっきりしたことでどこか晴々とした表情を見せる百瀬。明葉への好意に気づいたからこそ、一度この“偽装結婚”をリセットして真正面から自分の想いを伝えたいと考えたようだが、肝心なところで言葉足らずでまたしても明葉とのすれ違いを生んでしまう。百瀬のデリカシーのなさにガッカリさせられたかと思いきや、その後に急にしおらしく謝り優しい労いの言葉を掛けてくるもんだから、もう明葉同様、観ているこっちの心も忙しない。


 コンペの準備に打ち込む明葉を見守るに徹することを決めた“絶賛片想い中の百瀬”の献身ぶりはとどまるところを知らない。居候先の麻宮(深川麻衣)を通して、快眠グッズに鰻定食、栄養ドリンクと怒涛の連日の差し入れ。さらに、明葉が応募するコンペの過去の受賞作の傾向を分析してみたり、明葉がデザイナーとして独立する夢を持っていると知れば、今度は若手デザイナーのステップアップのパターンを調べ倒すなど、ありとあらゆる自分のリソースを割く“至れり尽くせり”ぶり。

 そして、明葉が心血注いでチャレンジしたコンペが実は出来レースだったと知るなり、今度は審査員で明葉の憧れの丸園先生(西尾まり)に土下座までして直談判し、せめて彼女の応募作品に目を通してやって欲しいと懇願する。なんだか無双モードの百瀬が見られた。あまりに不器用でキテレツすぎる百瀬だが、ここまでくればもはや一周回って愛おしく、健気で一生懸命で可愛らしく思えてくる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる