石上静香、東山奈央、種崎敦美、全員はまり役? 『鬼滅の刃』宇髄天元の嫁たちにも注目

 宇髄天元=小西克幸、堕姫=沢城みゆきが発表された時も大きなニュースとなるなど、エピソードごとのキャストの豪華さが毎回話題となる『鬼滅の刃』遊郭編。宇髄天元の3人の嫁を誰が演じるのか? 注目のキャストに石上静香、東山奈央、種崎敦美といった実力派声優が集結した。3人のキャラクターとのマッチングや演技について考える。

 宇髄天元と竈門炭治郎たちが向かったのは、日本一色と欲にまみれたド派手な場所、鬼の棲む遊郭だった。優秀なくノ一である天元の3人の嫁は、先行して花街に潜入し鬼の動向を探っていたが、連絡が取れなくなっていた。3人の身を案じた天元が、炭治郎らを引き連れて花街へと向かう……。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 新キャスト解禁PV(まきを・須磨・雛鶴)

 

石上静香(まきを役)

 天元の嫁の1人で石上静香が演じる“まきを”は、3人の中では長女的な存在であり、身体能力に長け、勝ち気な性格というキャラクター。石上が以前に演じた『食戟のソーマ』の水戸郁魅とも通じる部分があり、石上というキャスティングはまさしくといった感じだろう。

 これまでに、『回復術士のやり直し』(セツナ)、『精霊使いの剣舞』(エリス・ファーレンガルト)、『東京リベンジャーズ』のドラケンこと龍宮寺堅の少年時代などの声を担当。元気な少年から、儚い感じの少女、ツンデレの少女、色っぽい大人の女性など、演じる役柄の幅広さは特筆すべきものがある。また、『魔法陣グルグル』では天元役の小西克幸と、『落第騎士の英雄譚』では東山と共演しており、気心の知れた2人とのかけ合いも楽しみだ。

東山奈央(須磨役)

 東山奈央は、ストイックな役作りでどんな役柄も見事に演じ、同業者からも“東山プロ”と呼ばれるほどの仕事人として知られる。これまでに出演した作品は、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(由比ヶ浜結衣)、『ゆるキャン△』(志摩リン)、『きんいろモザイク』(九条カレン)、『マクロスΔ』(レイナ・プラウラー)など実に多彩。『グレイプニル』では高圧的な女子高生の青木紅愛、『ピーチボーイリバーサイド』ではクールな美少年のミコトを演じるなど、近年ますます役どころの幅を広げている。

 東山が演じる“須磨”は、泣き虫で3人の嫁の中では末っ子的な存在で、どんな新しい演技の引き出しを開いて見せてくれるかに期待が高まる。前述の『グレイプニル』では花江夏樹、『かくりよの宿飯』では小西克幸との共演経験があり、2人とのさらなる化学反応も楽しみなところだろう。

 そんな東山と『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』『リズと青い鳥』『響け!ユーフォニアム2』などで共演経験のあるの種崎敦美だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる