上白石萌音×甲本雅裕の熱演光る 『カムカムエヴリバディ』絶望の淵から生まれた希望

『カムカム』絶望の淵から生まれた希望

 食事は人間の身体だけではなく、心にも栄養を与える。だから橘家は代々、めでたい時も誰かが落ち込んでいる時も、甘くて食べるだけで幸せになるおはぎを振る舞ってきたのだ。

 そこに込められたおいしゅうなれという願いは、主題歌でもある「アルデバラン」=“後に続くもの”への思いと似ている気がした。大切な人に幸せになってほしい、ずっと笑っていてほしい。天国へと旅立った杵太郎やひさ、小しずから受け取った愛情を安子は金太のためにつくるおはぎに込める。その味は「たちばな」のものと程遠かったが、逆に金太の燻っていた和菓子づくりへの情熱を呼び起こした。

 台風の中、病み上がりで外に寝巻きのまま飛び出した金太。空襲で焼き焦げた「たちばな」の瓦礫の中をかきわけると、金太が配給の砂糖を少しずつ取り分けていた缶が。

「あねん、まじぃおはぎゅう供えられたんじゃ小しずらも安心して成仏できんわ」

 昨日の放送と同じように、今回も安子と金太が瓦礫の中で座り込むカットで幕を閉じる。状況はまだ何も変わっていない。けれど降水量の少ない岡山に降った雨が砂糖の入った缶についた煤を洗い流すのと同時に、顔を見合わせて微笑む2人の表情がたしかな希望を感じさせてくれた。100年のファミリーヒストリーを紡ぐ『カムカムエヴリバディ』。こうして一人ひとりが立ち上がり、物語を引き継いだ先に今の私たちが生きている。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる