津田健次郎、『最愛』山尾刑事に込めた“遊び心” 「想像力が膨らむきっかけに」

津田健次郎が『最愛』に込める“遊び心”

「ケミストリーをどう起こしていくか」

――今作を通じて、役者の面白みはどこに感じていますか?

津田:なんでしょうねぇ。フィクションである……つまり、実際にはないものをあるものにしていく。これはすごく大変なことなんですけど、その分、面白いなと、あらためて感じています。「お芝居って、難しいし、深いし、これは面白いぞーっ!」と、今、心から思っていますね。長いことお芝居はやらせていただいているんですけど、一周回って初心に戻った気がしています。

――刺激を受けることが多い現場なんですね。

津田:塚原監督や新井プロデューサーの中に、「こういうものにしたい」という強い思いは当然あるんですけど、「だから、こうしなくてはならない」ではないんですよね。結局、ケミストリーをどう起こしていくか。しっかりと余裕を持って、作品をより良いものにしていきたいと考えていらっしゃるので、とても刺激的です。「ちょっと遊びを入れてもいいですか?」と思うような部分もいっぱいありますし、塚原さんは本当に褒めるのがうまくて(笑)。「(気分が)ノッちゃいますやん。ありがとうございまーす!」っていう(笑)。それに、お二人とも独自のアイデアをお持ちで、僕には思いつかないような演出もたくさんあります。山尾というキャラクターをより魅力的に見せるにはどうすればいいのか、お話しして、試しながら作っていくのがすごく楽しいですね。

――現場で作品を作り上げていく感覚は、役者ならではでしょうか?

津田:声優の場合も、たとえば第一話の時には、自分のイメージしたものをまずやってみるんです。それが違う場合もありますし、「方向性は合っているけど、もっとこうしましょう」ということもあるので、そういった意味では役者も声優も共通しているとは思います。ただ、『最愛』の現場はスピード感がありますし、シリアスなドラマなので緊張感もある。その中で、「カット、OK」となった瞬間に空気が緩んで、ワイワイ楽しそうに、ベテランから若い方まで、その場でオンオフを切り替えているような雰囲気は、印象的かもしれないですね。

――山尾を演じる際、声について意識していることはありますか?

津田:まったく意識してないです。感情だったり、状況だったり、関係性だったりの中で、グルーヴに任せて声を出していくので、「こういう声質でいこう」ということは考えていないですね。

――ふだんから、そのようなスタンスで?

津田:声の仕事をする時にも、肉体状態や心情、キャラクター性みたいなものを踏まえたやりとりの中で、自然と声が生まれていきます。僕の場合、どのジャンルでも声を決めてから中身を埋めるという作業はなくて、自然にそのモードになればいいなと思いながらやっています。

――見せ方としては、声優と役者でどのような違いがあるのでしょうか?

津田:声優に関しては、よりフィクション性が強いことが多いので、“ちゃんと喋らなくてはいけない”ということはありますね。もちろん、どちらもきちんと喋るんですけど、『最愛』は現代劇ですし、ラフに喋って“日常語にしていく”ということを少し意識はして。そのあたりのリアリティは、色濃く出てくるといいなと思っています。

ファンへのお返しは「いい芝居を、いい表現を」

――今回、ファンの方からの反響もすごく大きいと思うのですが、津田さんにとってファンはどのような存在ですか?

津田:本当にありがたいなと思っています。Twitterで、僕が投げたしょうもないツイートに一生懸命リプライをくださったり、お手紙をくださったり。随分昔から応援してくださっている方も、最近ファンになりましたという方もいらっしゃるんですけど、こんな僕に応援の熱だったり、声だったりをいただけることは、本当にありがたいと思うんです。その中で、自分が何でお返しできるかなと考えたら、やっぱり表現しかないんですよね。ファンのみなさんの人生における大事な一瞬一瞬、お時間を割いて応援してくださっている。そんなみなさんの人生が、ほんのちょっとでも豊かになるといいなと思うと、やっぱりいい芝居を、いい表現を、ということしかなくて。とにかくそこに邁進させていただきます、という気持ちです。

――過去のインタビューなどを拝読しても、津田さんは“常に全力”というスタイルでお仕事に臨まれているようにお見受けしますが、その原動力はどこにあるのでしょうか?

津田:すごくポジティブな意味で、いつか死ぬから。僕は、一回勝負だと思っているんです。しかも、人生の時間は想像するよりずっと短くて、ましてや充実した時間は、すごく少ない。たとえば、8時間寝るとしたら人生の3分の1寝ていることになるじゃないですか。しかも僕、夢を見ないんですよ。夢でも見られれば素敵な時間になるけど、ぐっすり寝ちゃっているので(笑)。限られた時間の中で面白いことをやらせていただいていますし、自分自身に「まだまだだな」と力不足を感じることが多いので、せめてフルスイングで、という思いがあります。それから、山尾を演じるにしても、彼の何十年もある人生の“ほんの一部分”をやらせていただくことになるんですよね。山尾の時間をギュッと凝縮するためには、こちらもギュッと何かを詰め込んでいかなくてはいけないな、という気持ちもあります。

――そんなふうに時間を大切にされている津田さんだからこそ、ファンや視聴者の時間を「いただいている」という意識が強いのかもしれないですね。

津田:それって、実はすごいことだと思うんです。僕自身、たった数十分で人生が変わったような経験もありましたし、映画やドラマが人生を変えることもある。だからこそ、本当に楽しんでいただける表現ができればいいなと思っています。

■放送情報
金曜ドラマ『最愛』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:吉高由里子、松下洸平、田中みな実、佐久間由衣、高橋文哉、奥野瑛太、岡山天音、薬師丸ひろ子(特別出演)、光石研、酒向芳、津田健次郎、及川光博、井浦新
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子
編成:中西真央、東仲恵吾
主題歌:宇多田ヒカル(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる