津田健次郎、『最愛』山尾刑事に込めた“遊び心” 「想像力が膨らむきっかけに」

津田健次郎が『最愛』に込める“遊び心”

 15年前と現在で起きた事件を追う珠玉のサスペンスラブストーリー『最愛』(TBS系)。まだ2話にして考察に熱を上げる視聴者とともに事件を追いかけてくれる心強い存在が、捜査一課の刑事たちである。

 ヒロイン・梨央(吉高由里子)の初恋の相手でもある刑事の宮崎大輝(松下洸平)、コンビを組む所轄刑事の桑田仁美(佐久間由衣)、第一係長であり大輝の先輩である山尾敦(津田健次郎)。ときには、事件の真相を突き止めていくシリアスな側面も多い刑事パートで、彼らの些細なやりとりから見える関係性はちょっとした癒しを与えている。

 今回、山尾刑事を演じる津田健次郎に、松下洸平、佐久間由衣と築き上げる現場での関係性と山尾役に込める遊び心について話を聞いた。大人気アニメ『呪術廻戦』の七海建人をはじめとする声優としての表現の違い、またファンへの思いを語る中で見えた津田のチャーミングな一面に迫る。(編集部)

台本には出てこない山尾刑事の細かい設定

――第1話放送後、津田さんへの反響がものすごかったですね。

津田健次郎(以下、津田):関係者のみなさんやTwitterのフォロワーのみなさんから、「おもしろい」というご意見をたくさんいただいて、本当にありがたいなと思いました。

――ホッとしましたか?

津田:めちゃめちゃホッとしました(笑)。実は、前日くらいからソワソワしていたんですよ。現場でも、あまり余裕がなくてモニターを見られていなかったので、自分の芝居も含めてどんな作品になっているのかなとドキドキで。本当にホッとしましたけど、気が緩まないように緊張感を持ってやっていけたらと思っています。

――撮影前、新井順子プロデューサーや塚原あゆ子監督とはどのようなお話を?

津田:衣装合わせの時に、「登場人物たちがシリアスな芝居をしていくことになるので、山尾と桑田しか緩めるところがないんです」とお話をいただきました。「作品の“ほんわかした部分”を担っていただけるとすごくいいな」と。山尾はサブバッグを持っているんですけど、そのバッグがとても可愛らしくて、刑事のイメージとはかけ離れているんです。それが僕としてはすごく意外で、「めちゃめちゃおもしろいじゃないですか!」とテンションが上がりました(笑)。こういうところに、新井プロデューサー、塚原監督のヒットメーカーたるゆえんを感じましたね。

――“刑事”としてのキャラクターについては、どのようなイメージで撮影に臨まれたのでしょうか?

津田:丁寧に作られているドラマで、すごく細かく設定があるんです。台本には出てこないですけど、子どもがいて、どこの大学を出て、学生時代はどんな感じで、と。キャリア官僚ではないけれど、ノンキャリアの頂点に手が届きそうなところまで来ている人だとわかったので、仕事ができるのは間違いない。はじめは派出所勤めだったので、叩き上げであることも間違いない。いわゆる現場刑事のパワフルな部分と、人心掌握して組織を動かしていく管理職としての部分、そしてエリートで知的な部分を、人間関係の中で多層的に見せることができたら一番いいのではないかと思っていました。

役作りで“可愛さ”を加える仕掛け

――宮崎役の松下洸平さん、桑田役の佐久間由衣さんとの撮影が多いと思います。

津田:初めてご一緒するおふたりだったので、現場でお会いできるのを楽しみにしていました。楽屋が大部屋なんですけど、ご挨拶したら本当にフレンドリーで柔らかくて。「ありがたいなぁ、よかったなぁ」と嬉しくなりました。おふたりとも楽屋ではマイペースに穏やかに過ごされていて、撮影になるとピッと緊張感が走るような方なので、楽しく、たまにはくだらないことをお話ししながら、もっと仲良くなれたらと思っています。

――劇中では、おふたりとどのような関係性に?

津田:松下さんに関しては、現場刑事とそれを監督していく上司という“立場の違い”による温度差や熱量の差が出てくるので、そこでひとつドラマを作っていけたらと思っています。体育会系の先輩後輩のような、挨拶代わりにちょっとケツを蹴るみたいな(笑)、おもしろい関係性も見せられるかなと思うので、そのあたりも楽しみにしています。佐久間さんとは、プロデューサー、監督提案の“ゆる〜い部分”を作っていけたら、ドラマがシリアスなだけではない、豊かなものになるのかなと思っています。第1話でも「桑……(田)」って、桑田の名前をあまり覚えていないっていう(笑)。あれは台本には書かれていなくて、僕が面白いなと思って勝手にリハでやったことをそのまま採用していただきました。

――佐久間さんはどんな反応でしたか?

津田:いやぁ、それが素晴らしかったんですよ。事前打ち合わせなしでやってみようと思って、「桑……」で止まってみたら、「田です」と言ってくれて(笑)。ありがたいし、楽しかったですね。きちんと受けてくれたので、お芝居の醍醐味のひとつだなと感じました。

――ちなみに、それ以外のアドリブは?

津田:ここだけの話、通販で可愛いペンをめちゃくちゃ探して、3種類くらい買いました(笑)。そのペン自体を使いたいわけではなくて、想像力が膨らむきっかけになったら面白いなと。僕は、サブバッグの話から想像が膨らんだんですよね。奥さんに「これ持っていきなさいよ」と言われているとか、子どものバッグを「便利だから」って勝手に持ってきちゃっているとか。僕の中には山尾がサブバッグを持っている理由はもちろんあるんですけど、視聴者のみなさんにも「どういう人なんだろう?」と想像を膨らませていただけたらと思っています。

――今後、ペンが出てくるのが楽しみです。

津田:出てくるかはわからないですけどね(笑)。僕の芝居を組み立てていく上で、可愛いバッグやペンを持てる人間でありながら、無骨なところもあるっていう要素が大事な部分になってくる気がしていて。小道具でいうと、本当に愛があるなと思うんですけど、僕専用パッケージの「のど飴」をいっぱい用意してくれているんですよ。絶対に「どこかで舐めよう」と思って、実際に使いました。きっと喉弱いんだろうな、なんて思いながら(笑)。

――現場の雰囲気が良さそうですね。

津田:僕はちょっと遅れて参加だったので、緊張しながら現場に行ったら、本当にみなさん優しくて温かくて。スタッフさんお一人お一人が、とても楽しそうにドラマを作っていらっしゃるのを見て、「めちゃくちゃいい現場だな」というのが第一印象でした。きっといい作品が生まれるぞ、と思いましたね。すごく素敵な現場です。

――塚原監督とは、現場でもお話しを?

津田:そうですね。時間がない中での作業でもあるのに、しっかりと時間を割いてくれるので本当にありがたいです。塚原監督からは直筆のお手紙をいただいて、その中に「観てくださるみなさんの金曜日の夜1時間が素敵なものになるように、私達はがんばっていきたいと思います」と書かれていたんです。視聴者の方の時間をものすごく大事にしていらっしゃるし、丁寧に、誠実に、とにかく楽しんでほしいという思いを込めて『最愛』が作られている。2年、3年と、長い時間をかけてきた作品でもありますし、お手紙までいただいたら、「そりゃあ、がんばりますよ」と。そんなふうに思っていたら、公式SNSにも「毎週金曜日の“最愛なドラマ”になったら嬉しい」という言葉があって、これは作品づくりに参加するみなさんの共通言語なんだと気づいて。感動しましたし、僕もできるすべてを尽くしたいと思っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる