SWAYが“港町タカシ”として歌う上で意識したことは? 劇団EXILEの関係性を語る

SWAY、ドラマ『JAM』を語る

現実とも重なるヒロシとタカシの関係性

――横山田ヒロシ(青柳翔)と港町タカシの関係性が、前回の映画のときとは変わってきますが、その辺は意識しましたか?

SWAY:もともとタカシはヒロシさんの付き人で、ヒロシさんのことを大尊敬していて、100%サポートしていた側だったのに、一発屋ではありますけど、ヒロシさんを乗り越えたと勘違いしちゃったんでしょうね、立場が上になったんだぞって思ってる感じってのは意識していました。だから、現場でもちょっと生意気な感じを出してみたりとか。でも、(青柳)翔くんと自分は一個の年の差なんですけど、普段からけっこうラフに接しさせてもらっていたので、生意気な自分が出ていても、受け止めてくれましたね。

――今回、劇団EXILE全員出演のシーンも多かったですね。

SWAY:映画のときは、みんなでご飯に行ったのに、自分だけ行けなかったんです。俺だけいないじゃん……って悲しかった思い出があるんですけど(笑)、今回は、みんなでいるシーンが多くてうれしかったですね。でも、コロナ禍でご飯に行くということはかなわなかったんです。ただ、メンバーといられる時間があったのはうれしかったですね。

――みんなと一緒の時間はどんなことをしてたんですか?

SWAY:人狼ゲームをしてましたね。

――それは初耳でした!

SWAY:人狼ワードゲームっていうのかな。ひとりだけ違う内容の話をしているというもので、そういうアプリを使って、撮影の合間のメンバーや出演者の方たちでやってました。

――誰が強かったとかそういうのは?

SWAY:それに対してはまったく覚えてないんですよ(笑)。でもすごく楽しかった記憶があります。どんくらい楽しかったかというと、撮影が終わって、DOBERMAN INFINITYの活動でひさびさにメンバーにあったとき、「この間、人狼ゲームを劇団のみんなでやったんだけど、楽しかった」って報告するくらい楽しかったんですよ(笑)。

――そうなんですね(笑)。人狼ゲーム、やろうって言い出したのは?

SWAY:町田(啓太)くんがゲームのことを知ってて、話題にしたら、周りにそのゲームを知ってるって人がけっこういて、それで「やってみよう」って始まった流れだったと思います。

――SABU監督とまたやってみていかがでしたか?

SWAY:SABUさんって駄洒落とかが好きな方だと思うんですけど、たまにそのジョークが本気なのかなんなのかわかんないときがありましたね(笑)。でも、そういうことがあったので、リラックスさせてもらいました。現場でも、優しく次のシーンの話をしてくれたし、ヒロシとタカシの関係性についても、真面目にやってるのに外から見たら笑える感じがいいねって、そういう説明をしてくれましたね。

――ヒロシとタカシの小競り合いみたいなのは笑えました。

SWAY:あのシーンも、しっかり真面目にやることに意味があるということでやっていました。ああいうシーンをやれたのは面白かったです。

――今回、「どんな奴でも輝ける」というテーマがありましたが。

SWAY:それぞれの役のキャラがあって、輝き方もみんな違って、それぞれが輝いていましたね。たまに、みんなの役がうらやましく思うくらいの。例えば、映画ではラーメン屋で働いていて一瞬しか出てなかった(佐藤)寛太がレスリー・チャンチャンになって輝いてたり、小澤(雄太)さんと小野塚(勇人)も、途中で格好いいシーンがあって、うらやましかったですね。

――確かに、道端で2人で倒れるシーン、画的にも格好よかったですね。

SWAY:(八木)将康も、あっと驚くシーンがあって、それもアリなんだ!?ってなったし。

――SWAYさんのシーンだと、舞台で着流しを来て殺陣をやってるシーンもよかったですね。

SWAY:ああいうのは、僕の中で夢がかなったポイントですかね。予算もかけていただいていると思いますし、角刈りで殺陣をやるってのもいいですし、そういうなかなか普段やれないおいしい部分をやらせてもらったのはうれしかったですね。

――そして、これからリサイタルが始まりますね。

SWAY:そうですね。リサイタルこそ未知すぎて怖いものがありますけど、今回のドラマで生まれた曲もたくさんありますし、ヒロシさんにしてもタカシにしても、リサイタルでしか聞けない曲がたくさんありますので、ぜひ見に来てほしいですね。

■放送情報
『JAM -the drama-』
ABEMA SPECIALチャンネルにて、毎週木曜22:00〜放送中
※最終話の第8話のみ23:30よりSPECIAL2チャンネル
出演:青柳翔、町田啓太、鈴木伸之、佐藤寛太、SWAY、秋山真太郎、八木将康、小澤雄太、小野塚勇人、清水くるみ、清水葉月、恒松祐里、筒井真理子
特別出演:八代亜紀、純烈、EXILE NAOTO
監督・脚本・編集:SABU
エグゼクティブプロデューサー:EXILE HIRO
(c)JAM -the project-
放送URL: https://abema.tv/video/title/570-1
公式サイト: http://r.tribe-m.jp/jam_official/
公式Twitter: https://twitter.com/jam_PR_OFFICIAL
公式Instagram: https://www.instagram.com/jam_pr_official

■公演情報
劇団EXILE公演『JAM -ザ・リサイタル‐』
10月7日(木)よりチケット一般発売開始 ※予定販売数に達し次第、終了となります
11月11日(木)東京ガーデンシアターに純烈のゲスト出演が決定

【日程・会場・開演時間】
10月16日(土)東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館):18:30開演
10月28日(木)名古屋国際会議場 センチュリーホール:18:30開演
10月30日(土)YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール):18:00開演
11月10日(水)東京ガーデンシアター:18:30開演
11月11日(木)東京ガーデンシアター:18:30開演
11月19日(金)北九州ソレイユホール:18:30開演
11月20日(土)北九州ソレイユホール:12:00開演/17:30開演
11月24日(水)和歌山県民文化会館:18:30開演
特設サイト:http://r.tribe-m.jp/jamproject_recital/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる