『おかえりモネ』「しぶとくいけ」折れかけた百音の心を鼓舞した龍己の言葉

『おかえりモネ』百音を鼓舞した龍己の言葉

 「しぶとくいけ」ーー龍己の言葉が、折れかけの百音の心を鼓舞する。さらに、百音が延期理由として提案したのが、秋まつりの開催日がアワビの開口日になるであろうという地元民としては聞き流すことのできない情報だった。気象予報士としての確かな予測にぐうの音も出ない高橋たち。結果、秋まつりは延期になった……とはいえ、本当に百音の予報は当たるのかが問題である。くそ度胸だけで終わってしまったら、さらに信頼を落とすことになってしまう。

 幸か不幸か、百音の予報は的中。さらに、しつこく開口日をプレゼンしていた成果もあり、滋郎は百音のデータを参考にして開口日を宣言しれてくれていたのだ。滋郎や高橋といった、気仙沼の人々からの信頼を少しづつ得てきた証拠だ。高橋が震災の時に「助けたい、なんとかしたい」と災害FMを手伝っていた時の思いは、今の百音にも通ずるものがある。高橋は百音の手を握り、「頑張ってね」とエールを送るのだった。

 「簡単じゃない」ーー百音は、そう強く心に刻む。かつて、朝岡(西島秀俊)は、人の顔が見える距離感で仕事をすることの必要性と一緒に、目の前にいる人たちを相手にすることの苦労も話していた。百音は自分と同じ志を持ちながら、東京に帰ることを決断した大学生の水野一花(茅島みずき)を通じて、「外から来てくれた人や一度は離れてしまった人間が一生懸命考えるからよくなることもある」と自分に言い聞かせるのだった。

 第21週「胸に秘めた思い」では、コミュニティFMに、ふらりと中学生の女の子あかり(伊東蒼)が現れる。百音に「なぜ気象予報士になろうと思ったのか」と疑問をぶつけ、少しずつ打ち解けたり、亜哉子(鈴木京香)と深い縁があったりと気仙沼編におけるキーパーソンの一人だ。さらに、未知(蒔田彩珠)は亮についての悩みを百音に打ち明ける。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』
総合:午前8:00~8:15、(再放送)12:45~13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30~7:45、(再放送)11:00 ~11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:清原果耶、内野聖陽、鈴木京香、蒔田彩珠、藤竜也、竹下景子、夏木マリ、坂口健太郎、浜野謙太、でんでん、西島秀俊、永瀬廉、恒松祐里、前田航基、高田彪我、浅野忠信ほか
脚本:安達奈緒子
制作統括:吉永証、須崎岳
プロデューサー:上田明子
演出:一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる