『うきわ』変化していく夫婦の関係性 麻衣子と二葉さんも進展へ?

『うきわ』夫婦の関係性が変化

 そしてもう一人、別れを言い渡された田宮先生(田中樹)が二葉さんの妻・聖(西田尚美)を待ち伏せして追いかける。田宮先生は本作の中で唯一、何か自身の不足を埋めるために、現実逃避のために恋をした訳ではない人物だ。田宮先生の視線や声のトーンなどには優しさや寛容力がそのまま反映されていて、彼の前でついうっかり弱音を吐いてしまいたくなるのもわかる気がする。そこには一切の拒絶や軽蔑が滲まず、受け入れてくれるだろう安心感がある。しかもそれが“気休め”のような一時的なものではなく、彼の本心から発せられる言動であることがひしひしと伝わってくるからこそ苦しい。彼があまりに純粋で打算もなく、とても魅力的な人物ゆえに、聖も関係を一方的にでも終わらせるしかなかったのだろう。これまでどちらかといえばやんちゃな役どころが目立っていた田中樹は、本作で間違いなく新境地を開いた。

 しかしここでもまた切ないのが、結局聖も二葉さんから笑顔が消えてしまわぬように、自分から笑顔を消す方法を選んでいたのかもしれないことがわかるのだ。

 難しい顔を見せる聖に二葉さんが珍しく「話してよ。たいしたことなくても話してほしい」と食い下がらずに語気を強めて聞くと、「全部持ってる人が側にいるのがちょっと辛いだけ」と出産したばかりの同僚が管理職に抜擢されたことを伝える。二葉さんの顔に何とも言えない申し訳なさがたちまち広がると、その後すかさず聖は「ほら〜、そういう顔になるから。私たちずいぶんこういう話題避けちゃってたもんね」とフォローを入れた。「いやずっと避けさせてたんだよ、僕が。ごめん」と返す二葉さんに、この夫婦は“元通り”ではなくともきっと新たな形でやり直せるに違いないと予感させた。

 二葉さんとお隣同士でいたいからたっくんと夫婦関係を続けることを選んだ麻衣子は、二葉さんの福岡転勤を受けてどんな決断をするのか。大人たちの“うきわ”はどこに向かい、どこに漂着するのか。次週がもう最終話なんて……。片時も退屈させることなく魅了し続けてくれた本作に感謝しながら、最後の最後まで余すことなく堪能したい。

■放送情報
『うきわ ―友達以上、不倫未満―』
テレビ東京系にて、毎週月曜23:06~放送
動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信
出演:門脇麦、森山直太朗、田中樹(SixTONES)、高橋文哉、小西桜子、大東駿介、蓮佛美沙子、西田尚美
原作:野村宗弘『うきわ』(小学館ビッグスピリッツコミックス)
監督:風間太樹、太田良
脚本:倉光泰子、神田優
音楽:坂本秀一
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、滝山直史(テレビ東京)、唯野友歩(AOI Pro.)
制作:テレビ東京/AOI Pro.
製作著作:「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会
(c)野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/ukiwa/
公式Twitter:@tx_ukiwa

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる