オタクの突き抜けた興奮と熱狂を描く『刃牙はBL』 グルメドラマにも通じる手法が成功の鍵?

『刃牙はBL』突き抜けた興奮と熱狂描く

 どちらかというと、エッセイ調とは言え漫画を題材にした評論が、映像化されたことの方が驚きだった。しかもそれが情報バラエティではなく、ドラマ化されると知った時は不安だったが、『孤独のグルメ』(テレビ東京系)等のグルメドラマに通じる手法をうまく用いることによって、ドラマとして成立させている。

 料理の味を心の声で実況しながら食べてシーンを面白く見せることが、グルメドラマの魅力だが、現在ではキャンプやサウナといった他ジャンルの世界にも置き換えることができる汎用性の高い手法となっている。本作では、あかねが漫画を読みながらあれこれ考察する場面に応用されており、あれはグルメドラマにおける食事のシーンだと考えると大変納得がいく。また、脚本をヨーロッパ企画の上田誠が担当していることもあってか、あかねが気持ちを吐露する場面には演劇的な演出が施されている。これらの手法がうまくハマり、評論ドラマとして見事、成功している。

 今後のドラマならではの見どころは、あかねに好意を寄せる後輩の竹野航平(岡山天音)や高校時代の同級生・柴本大寿(神尾楓珠)といった現実の男たちが、どのような形で描かれるかだろう。仕事や恋愛といった現実と、BLというフィクションの世界、どちらを選ぶかという「現実VS虚構」というテーマに収斂していくのが、内なるオタク性を題材にした物語の定番だが、今のところあかねが心底、竹野を鬱陶しく思っていて、全く恋愛になる気配がないのが、本作の信頼できるところである。

 なお、WOWOWオンデマンドは現在、初月無料トライアルを実施中。本作『刃牙はBL』は9月中に6話まで楽しむことができるので、最終回は我慢できる……という心の強い人は、そんな裏技を使ってみてもいいのではないだろうか。

■放送・配信情報
WOWOWオリジナルドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』(全7話)
WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで毎週(金)23:00より放送・配信中。各話放送後、WOWOWオンデマンドとTELASAで見逃し配信
出演:松本穂香、岡山天音、神尾楓珠、岩崎う大(かもめんたる)、島田桃依、穂志もえか
原案者:金田淳子「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」(河出書房新社)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:山岸聖太
音楽:王舟
エンディングテーマ曲:CHAI「Wish Upon a Star」(OTEMOYAN record / Jisedai Inc.)
制作協力:日活
制作プロダクション:ジャンゴフィルム
企画協力:秋田書店
製作:「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」製作委員会
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/bakibl/
公式Twitter:@bakibl_wowow
公式Instagram:@bakibl_wowow

■書誌情報
「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」
著者:金田淳子
出版社:河出書房新社
出版社サイト:https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309028439/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる