『麒麟がくる』染谷将太演じる信長が命じた容赦ない「比叡山焼き討ち」 光秀にほのかな反抗心も

『麒麟がくる』信長に光秀がほのかな反抗心

 そうこうするうちに、信長包囲網はいよいよ狭まり、尾張にいる弟の信興が討たれてしまう。その陰で、「成り上がり者に夢は見させぬ」と高笑いをするのが覚恕と摂津だった。2人は繋がっていたのだ。この奸計は信長の耳にも入ることに、窮地に陥った信長は、一度は京を捨てようとするものの、考えを改め帝に和睦を申し出る。

 これまでも裏で手を引き様々なことを画策してきた摂津は、片岡鶴太郎の誇張した芝居と独特なイントネーションで強烈な個性の持ち主として描かれる。『麒麟がくる』後半戦を彩る悪役として、物語をかき乱していく存在だ。光秀との対峙シーンでは、小柄ながらもギラリと光る瞳が光秀を捉える。力強く睨みつける光秀と対照的に、どこかいつも他人を小馬鹿にしたような表情で煽る摂津からは、卑怯で狡猾な人物であることがありありとうかがえた。

 和睦は成立し、京の都に平安が訪れたかのように見えた。しかし信長は再び、比叡山の麓に兵を結集させる。「山に巣食う全ての者を討ち果たせ!」と命じ、女、子供も容赦しない「比叡山焼き討ち」が始まった。そのやり方に納得できない光秀は、伝吾(徳重聡)に女、子供だけは逃がすよう命じるのだった。光秀が信長に対してほのかな反抗心を抱く瞬間でもある。「戦のない世の中にしたい」と願っていた光秀にとって、「全ての者」を切ることは信条に反する行為だったのだろう。『麒麟がくる』はクライマックスに向けてさらなる盛り上がりをみせる。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
大河ドラマ『麒麟がくる』
NHK総合にて、毎週日曜20:00〜放送
BSプレミアムにて、毎週日曜18:00〜放送
BS4Kにて、毎週日曜9:00〜放送
主演:長谷川博己
作:池端俊策
語り:市川海老蔵
音楽:ジョン・グラム
制作統括:落合将、藤並英樹
プロデューサー:中野亮平
演出:大原拓、一色隆司、佐々木善春、深川貴志
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/kirin/
公式Twitter:@nhk_kirin

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる