成田凌×行定勲監督『窮鼠はチーズの夢を見る』対談 「恋をするってこういうことなのかな」

成田凌×行定勲監督『窮鼠』対談

行定勲「みんなもっと曖昧なんじゃないか」

ーー作中に登場する女性より、女性らしく見える瞬間もありました。

行定:女優たちは、かなり厳しくオーディションしたんです。恭一と今ヶ瀬の2人を浮き彫りにしたかったから、あえて個性を主張しすぎない女優たちを選びました。もちろん、それぞれみんな魅力的なわけです。これを成田が凌駕していかなきゃいけない。そこに説得力がないと、この映画はそもそも成立しないわけです。ここで「俺たち、相当怖いことやってない?」と気づく(笑)。漫画だと理想の絵を綺麗に描けるけれど、生身の人間がこれに挑戦するのは相当大変だと思います。成田も普通に、「やりますよ、いいですね」って言っていたけれど、冷静に考えたらすごいよね。

成田:女の人たちがいることに違和感を覚えさせるくらいまでいかないとダメだとは思っていましたね。

ーー成田さんはプレッシャーはなかったんですか?

成田:そのときはあまり考えていませんでした。恭一と距離を取ってもらうために、恭一の元カノ(夏生/さとうほなみ)を呼び出すシーンなんて、単純に「なんだこの人、邪魔だな」という気持ちで演じ切りました。あのシーンはすごく好きです。思い出してもひやひやしてくる。あのときの撮影がすごく楽しかったんですよね。

ーー成田さんと大倉さんの距離感もどこかリアルなものになっていました。

行定:女性を知る前の男の子2人をイメージしていたんですよ。そんな2人が密かに偶然、エッチな本を見つけたときの、ちょっと淫靡な空気感が出せたらと思っていました。恭一が後に自身のセクシャリティに目覚めた人という立ち位置ですが、彼が「あれ? 俺、男がいいのかな。女が好きなんだけど、こいつのことを気になるな」って思うのを自然に表現したかった。女性を知る前の男の子って、つまりはどちらにもいける自由があるってことなんじゃないかと。

成田:僕の友達でもそういう人いますね。昨日、一緒に『ドラえもん』を観に行ったんですけど(笑)。男と女のどっちが好きかはいまだに分からないって。

行定:変な話、自分としては、そういう人にちょっと憧れがあるんですよね。自分の知らない世界を知っているってことだから。同性愛、異性愛と分けること自体、今の時代では窮屈だし、実際みんなもっと曖昧なんじゃないかと思うんです。映画の中にいる2人がすごく幸福な感じがあるのは、もしかしたらそういうものから解放されているからかもしれない。

0919_kyuso_narita3
0919_kyuso_yukisada5
0919_kyuso_yukisada41
0919_kyuso_yukisada3
0919_kyuso_yukisada1
previous arrow
next arrow
0919_kyuso_narita3
0919_kyuso_yukisada5
0919_kyuso_yukisada41
0919_kyuso_yukisada3
0919_kyuso_yukisada1
previous arrow
next arrow

ーー女性と男性で見え方も変わりそうですね。

成田:全然違うんですよね。だから、女性がどう感じるかを逆に知りたい。インタビューを受けていると、「ああ、そうなんだ」って毎回びっくりするから。「私は恭一、信じられません」とかよく言われます(笑)。でも恭一の気持ち、男だったら分かると思うんですよね。個人的には、高校生の男子に観てほしい。

行定:そうだね。高校生が、こういうセクシャリティに偏見なく、向き合ってる姿に影響されてくれたら嬉しいね。

成田:どんどん当たり前になっていってますもんね。実際、いろんな人やいろんな声があるべきだし。今ヶ瀬と恭一は、思いの純度が高ければ高いほど、いらない感情が増えていくという矛盾と戦う2人なんです。そのことはセクシャリティと関係がないし、決して他人事じゃない。

行定:すでに観た人たちの間でも、いろんな人がいろんな話をしたがっている。そんな状況が僕の周りで広がっているんです。僕が違う人の意見を聞いて、「なるほどね」って思うことも多々ある。作り手である僕たちが後で気づかされる。言ってしまえば、スクリーンにいる登場人物たちはそんな意見が広がることを何も分かっていないんですよ。どんな風に決着を着けるか、どんなことが愛だとか考えているわけじゃなくて、ただひたむきにその思いをぶつけ合っているだけ。観客の方が、この映画、登場人物たちの気持ちを分かっている。その気持ちをみんなで埋めてほしい。そして、決して美しいだけじゃなくて、どこかに背徳感もある、この2人の男たちの恋愛が浮き彫りになったときに、これが美しいと言えるかどうか考えてくれたら嬉しいです。俳優たちの心情と演技も相まって、このテーマが真実味を帯びているので、ぜひそれを感じていただきたいです。

■公開情報
『窮鼠はチーズの夢を見る』
TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開中
出演:大倉忠義、成田凌、吉田志織、さとうほなみ、咲妃みゆ、小原徳子
原作:水城せとな『窮鼠はチーズの夢を見る』『俎上の鯉は二度跳ねる』(小学館『フラワーコミックスα』刊)
監督:行定勲
脚本:堀泉杏
配給:ファントム・フィルム
(c)水城せとな・小学館/映画「窮鼠はチーズの夢を見る」製作委員会/R15
公式サイト:http://www.phantom-film.com/kyuso/
公式Twitter:https://twitter.com/kyuso_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる