『MIU404』ラスト2話は菅田将暉が持っていく!? 伊吹と志摩は「最悪の事態を回避」できるのか
菅田将暉は珍しくネイティブである関西弁を使い、笑顔を振りまきながら心は誰にも許していないような二面性を持つ久住を好演している。映画『アルキメデスの大戦』や公開中の『糸』、ドラマ主演作『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)で見せたようなひたむきさや純粋さはどこにもなく、ひたすらマッドでエキセントリックなアニメキャラのような役柄だが、3次元の人間として成立させながらその空虚さまで伝わってくるところがさすが。ラスボスにふさわしい存在感で、終盤を盛り上げてくれるだろう。というか、機捜の面々を差し置いて最後に全部持っていきそうな勢いすらある。
対する伊吹と志摩には、お互いの心の傷をも共有してきた絆と、弱点を補い合うバディとしての強みがある。勝つのはマッドな知能犯か、使命感を持って捜査をしてきた刑事コンビか。これまで長い助走をしてきた2人が全速力で“走れる”ことを期待してしまうが、バディものの定石でもある「勝利」を信じすぎず、最後までハラハラドキドキしながら見守りたい。
■小田慶子
ライター/編集。「週刊ザテレビジョン」などの編集部を経てフリーランスに。雑誌で日本のドラマ、映画を中心にインタビュー記事などを担当。映画のオフィシャルライターを務めることも。女性の生き方やジェンダーに関する記事も執筆。
■放送情報
金曜ドラマ『MIU404』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、麻生久美子、黒川智花
脚本:野木亜紀子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
プロデュース:新井順子
音楽:得田真裕
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS