『1917 命をかけた伝令』をワンカットで描く意味性とは 神山健治が語る、映像の没入体験

神山健治が語る『1917 命をかけた伝令』

『プライベート・ライアン』が戦争映画を変えた

――本作のような没入型の作品は近年増えていますよね。神山監督はなぜだとお考えですか?

神山:それはデジタル化で機材が小型化し、合成技術も発達してからでしょうね。あとはプリビズ(Pre Visualization)と言って、絵コンテのもっと発達したやつなんですが、ハリウッド映画では撮影前にカメラワークなどをシミュレーションしたものを、極端に言うと日本のアニメ作品ぐらいのものを撮影前に作っているんです。たぶん『アベンジャーズ』シリーズなどは、プリビズだけで僕らの作っているCG作品ぐらいの予算を使っていると思います。悲しくなりますけど(笑)。そのプリビズでどうやって見えるのかを確認したうえで最後に役者が来て撮影するので、どんな映像も失敗しないで済むんですよね。逆にクリストファー・ノーラン監督などはフィルムにこだわって作っていますよね。フィルムで撮るのは基本的には失敗できないですから、その緊張感はお客さんにもやはり伝わるものなんです。

――ノーランの話が出ましたが、彼の『ダンケルク』も没入感のある戦争映画でしたね。

神山:そうですね。デジタル化の他に理由があるとすれば、やはり『プライベート・ライアン』の影響だと思います。戦争を撮るなら、以前は弾が飛び交っている外から撮るしかなく、兵士にカメラが寄ったとしても、それはドラマパートの時だけでした。でも、『プライベート・ライアン』はノルマンディー上陸作戦を兵士の視点で描いていて、飛び降りて水中に潜ったけど撃たれた、みたいなカットがあるわけです。あの映画以降、戦争映画は戦闘を兵士の視点で撮るようになったんじゃないかと思います。

――なるほど、『1917』もその延長線上にある作品なのですね。

神山:そうですね。『プライベート・ライアン』に似たエピソードも出てきますし。ノーランの『ダンケルク』もその影響下にあると思います。あれ以上に迫力ある画は撮りようがない、思いつかないという状況なんじゃないですかね。

神山健治

――神山監督も『攻殻機動隊 SAC_2045』でサスティナブル・ウォーという戦争に触れていますが、我々のほとんどは戦争体験がありません。そういう中で、戦争を描く時に、神山監督が考えること、気を付けていることはありますか?

神山:僕も当然戦争経験はありませんが、戦争の正体はなんだろうかと考えるようにしています。戦争が経済と結びついていたりとか、そういうことを突き詰めていくことで究極的には反戦になるでしょうし、それを掘り下げていくことでエンタメにもなって、観た人が戦争を考えたり、追体験してくれるといいなと思っています。僕も昔好きだった戦争映画があって、部分的にわからないことがあっても、その時代背景などを学んでいくことで分かるようになっていきましたし、複雑な歴史や経済とも結びついているんだと多くのことに気がつきました。この映画で描かれている第一次世界大戦についても、昔は第二次世界大戦との差はわかっていなかったですが、この2つの大戦は人の死に方が違います。第一次世界大戦の方が、人間が人間を殺している感覚が大きいんです。戦争は近代になればなるほど、上空から爆撃できるようになったり、さらにはボタン1つでミサイルを撃てたり、数に対して人を殺した感覚が減っていると思います。しかし、第一次世界大戦の時は、直接人が人を殺す感覚が残っていて、だからこそ、一人の男が伝令を伝えれば命を救えるかもしれない、そういうところが人間ドラマとして泣けるんだと思います。本当は彼だって逃げてしまえばいいはずなのに、それでも伝令を伝えようとする彼は何を背負っていたのかを知ることで、よりぐっと来るものがあると思いますね。

■リリース情報
『1917 命をかけた伝令』デジタル配信中

<デジタルセル 映像特典>
・THE WEIGHT OF THE WORLD: SAM MENDES サム・メンデスの情熱
・ALLIED FORCES: MAKING 1917 メイキング
・IN THE TRENCHES 魅力的な出演者たち
・RECREATING HISTORY 歴史を再現したセット   
※一部配信プラットフォームを除く

監督:サム・メンデス
脚本:サム・メンデス、クリスティ・ウィルソン=ケアンズ
製作:サム・メンデス、ピッパ・ハリス
出演:ジョージ・マッケイ、ディーン=チャールズ・チャップマン、ベネディクト・カンバーバッチ、コリン・ファース、マーク・ストロングほか
製作国:イギリス・アメリカ/製作年:2019/原題:1917
提供:NBCユニバーサル・テレビジョン ジャパン
(c)2019 Storyteller Distribution Co., LLC and NR 1917 Film Holdings LLC. All Rights Reserved.

公式サイト: https://www.nbcuni.co.jp/movie/sp/1917-movie/

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる