ジブリが映画館を救う? 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』を大スクリーンで観る喜び

ジブリ映画を映画館で観る喜び

 そして、公開日の本日、TOHOシネマズ 日比谷、新宿を覗いてみると、満席(一席空けの状態で)ではないものの、多くの座席が埋まっています。旧作とはいえ、思っている以上に「映画館でジブリを観たい」観客がいるんだと感じました。

 今回上映されるのは、『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』の4作品。一番近い『ゲド戦記』でも2006年の公開作なだけに、2020年のいま、映画館で観ることができるは本当に貴重な機会です。

 映画館で、テレビで、ソフトで、多くの人のさまざまな思い出にジブリ映画は根付いているかと思いますが、『風の谷のナウシカ』の王蟲の群れも、『もののけ姫』のシシ神が迫りくる様も、『千と千尋の神隠し』の千尋がハクに乗って飛び立つ様も、『ゲド戦記』のテルー(手嶌葵)の歌声も、大スクリーンで観るとまた違った感想を得られると思います。

 苦境が続く映画館が再び活気づくひとつのきっかけとして、新しい映画の思い出のひとつとして、感染対策を十分に気をつけながら、多くの人にジブリ映画を楽しんでほしいです。

■公開情報
『風の谷のナウシカ』
公開中
原作・脚本・監督:宮崎駿
プロデューサー:高畑勲
音楽:久石譲
声の出演:島本須美、納谷悟朗、松田洋治、永井一郎、榊原良子、家弓家

制作:トップクラフト
(c)1984 Studio Ghibli・H

『もののけ姫』
公開中
原作・脚本・監督:宮崎駿
プロデューサー:鈴木敏夫
音楽:久石譲
主題歌:米良美一
声の出演:松田洋治、石田ゆり子、田中裕子、小林薫、西村雅彦、上條恒彦、美輪明宏、森 光子、森繁久彌
(c)1997 Studio Ghibli・ND

『千と千尋の神隠し』
公開中
原作・脚本・監督:宮崎駿
プロデューサー:鈴木敏夫
音楽:久石譲
主題歌:木村弓
声の出演:柊瑠美、入野自由、夏木マリ、内藤剛志、沢口靖子、上條恒彦、小野武彦、菅原文太
(c)2001 Studio Ghibli・NDDTM

『ゲド戦記』
公開中
原作:アーシュラ・K・ル=グウィン
原案:宮崎駿
脚本:宮崎吾朗、丹羽圭子
監督:宮崎吾朗
プロデューサー:鈴木敏夫
音楽:寺嶋民哉
主題歌:手嶌葵
声の出演:岡田准一、手嶌 葵、田中裕子、香川照之、風吹ジュン、内藤剛志、倍賞美津子、夏川結衣、小林 薫、菅原文太
(c)2006 Studio Ghibli・NDHDMT

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる