『パスト ライブス/再会』幼なじみ2人の視線に胸が締め付けられる 全てが絵になる映像美

『パスト ライブス/再会』は“視線”の映画

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は、ノラとヘソンと同じ36歳の宮川が『パスト ライブス/再会』をプッシュします。

『パスト ライブス/再会』

 めちゃくちゃ良い。

 できればそれ以上は何も書きたくない。自分の心の中にそっとしまっておいて誰にも共有したくない映画がそう多くない数あるが、『パスト ライブス/再会』はまさにそんな映画だ。

 移住によって離ればなれになった幼なじみノラとヘソンの関係を3つの時間軸で描く本作。最初の舞台となるのは、2人が12歳のとき。韓国・ソウルに暮らす2人はお互いに恋心を抱いていたが、ノラが海外へ移住することになり、離ればなれになってしまう。次に描かれるのは、その12年後、2人が24歳のとき。ヘソンはソウルで、ノラはニューヨークでそれぞれの人生を送っていたが、ひょんなことからオンラインで“再会”することになり、しばらくやり取りを続けるようになる。お互いを想い合う2人だったが、実際に会えないもどかしさや将来のことを考え、すれ違ってしまう。そしてさらに12年後、36歳になった2人はついに本当の“再会”を果たす。作家のアーサーと結婚していたノラ。そのことを知りながらも、ノラに会うためにニューヨークを訪れるヘソン。24年ぶりにやっとめぐり逢えた2人が、ニューヨークで7日間を共に過ごすが……。

 冒頭、バーで談笑するノラ、ヘソン、アーサーの姿を、カメラは他の客の視点で捉える。アジア人男女と1人の白人。3人はいったいどういう関係性なのかーー。するとヘソンがこちらに視線を向ける。

 そんな冒頭のシークエンスが示すように、『パスト ライブス/再会』は“視線”の映画だ。メリーゴーランドを背景に視線を交わすノラとヘソンの姿が印象的に描かれたポスタービジュアルからもわかるように、映画の中ではノラとヘソン(+アーサー)がお互いを見つめ合う様子や、一方が相手に視線を向ける姿が印象的に描かれる。そして冒頭とラストで答え合わせのように描かれる、車の窓から外の景色を見つめるヘソンの視線……。それだけで胸が締め付けられる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる