佐野岳が影で暗躍 『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』竹内結子と芝居で起こす“化学反応”

佐野岳×竹内結子が芝居で起こす“化学反応”

 竹内結子率いる個性豊かな面々が、ときに強引な、ときに華麗なるチーム戦を見せる木曜劇場『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(フジテレビ系、以下『QUEEN』)で、影で暗躍し、じわじわと存在感を増している男がいる。フリーランスの記者・茂呂裕也を演じる佐野岳だ。

 力強いまなざしと口元にたくわえられたヒゲもよく似合い、渋みと色気が滲み出ている茂呂。主人公・氷見(竹内)が彼のことを「タイプ」だと口にするのも頷けるが、しかしライターとしては、裏付けを調査しすぎて旬なネタを逃してしまうという一面もあるようだ。なんとも掴みどころのないミステリアスなキャラクターなのだが、どうやら彼は、氷見の過去を詮索しているようである。

『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』第2話より(c)フジテレビ

 佐野といえば、デビューから間もない2013年に『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』で映画初出演にして初主演。その後は持ち前のずば抜けた身体能力を活かし、主演を務めた『仮面ライダー鎧武/ガイム』(2013-2014)の諸作や、『HiGH&LOW』シリーズなどで存在感を放ってきた。しかしながら、以来、彼がその輝きを見せるのは、ほとんどこれらの作品ばかりに集中していたように思える。同系統の作品への連投は、裏を返せば“作り手たちからの信頼度が高い”ということなのだろう。だが、『陸王』(2017)で佐野が垣間見せた、肉体面に比重が置かれていないときの好演などから、“新たなる佐野岳の顔”を切望していた方も多いはずである。そして昨年は、『honey』『となりの怪物くん』『純平、考え直せ』、さらには主演作『ふたつの昨日と僕の未来』といった映画が相次いで公開。多彩な表情を見せ、これまでとは違った魅力を開花させつつあるのだ。

『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』第4話より(c)フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる