川口春奈が見つけた“ヒモ男”窪田正孝との生き方は? 『ヒモメン』が貫いた真実の愛

川口春奈が見つけた“ヒモ男”との生き方

 最終話で関係を修復したのはゆり子だった。いつもなら追いかけてくる翔ちゃんの姿を忘れられずに暮らすゆり子は、池目先生にもらうヒントで翔ちゃんの居場所を知り、勢いで向かう。ゆり子は、“幸せな結婚よりも翔ちゃんと一緒にいたい”という自分の本当の気持ちに気づき、翔ちゃんに伝えるのであった。

 ヒモを更生させることが目的であった同ドラマであるが、最後にゆり子の出した結論はそれでも「翔ちゃんと一緒にいたい」というもの。ゆり子は、お金や地位のある男性ではなく、自分に愛情を向けてくれる存在を大切にしたいと思ったのだろう。同ドラマは強く問題提起したり、意見を押し付けないものの、ゆり子の決断に否定的な演出もない。真実の愛があれば、どちらが稼いだお金であるか、家事はどちらがやるかなどは問題ではないのだというカップルのスタイルを見せた。意見の押し付けもなく、かつ自由なカップルの在り方を見せることで、救われたカップルも多かったのではないだろうか。

 本作を観て、やっぱりヒモは嫌だと感じるのか、ヒモでもやっぱり好きなものは好きだと感じるか。ゆり子は後者を選択した。しかし、その答えは視聴者に委ねられている。この自由度こそが、作品が説教くさくならず、魅力を維持している所以だ。最後まで翔ちゃんとゆり子という1組のカップルが愛を信じ合う姿を見せた同ドラマ。ゆり子のように悩んでいる人にとっても、救いになる作品であった。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
『ヒモメン』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:15~深夜0:05放送
出演:窪田正孝、川口春奈、勝地涼、佐藤仁美、YOU、金田明夫、岡田結実、片瀬那奈
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:秋山貴人・河野美里
原作:鴻池剛『ヒモメン~ヒモ更生プログラム~』(MFコミックス フラッパーシリーズ/KADOKAWA刊)
脚本:森ハヤシほか
音楽:井筒昭雄
演出:片山修ほか
制作:テレビ朝日 
制作協力:ホリプロ
(c)テレビ朝日
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/himomen/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる