【ガンダム】『逆襲のシャア』ラストシーンでアムロとシャアはどうなった? 生存説と死亡説があるのはなぜ? 

アムロとシャアに生存説と死亡説がある理由 

根強く残る生存説の根拠は「謎の光」

 一方で、「本当は死んでいないのでは?」とする生存説も根強い。『逆襲のシャア』で、アムロもシャアもはっきりとした死亡シーンが描かれていないことが希望の光になっているようだ。特にアムロはガンダムに乗っていたため、生存の可能性を期待する声が多い。

 また、『逆襲のシャア』のラストシーンで描かれた謎の光を指摘する声もある。地球から離れていくアクシズの横に、小さな光の軌跡が見える。これが「アムロの乗ったガンダムが離脱した際の光ではないか」と推測されているのだ。もっとも、公式から正式な説明が出ていない以上推測の域は出ない。

 中には、「あの“行方不明”っていう、視聴者が好きに考えられる結末が良い」という声もある。2人はあのまま死亡してしまったのか、それともどこかで生き延びているのか…… 公式から正解が示されていないからこそ、見ている人が自由に想像できる。「もし他作品にアムロがいたらどうなっていたか」と想像し、ファン同士で議論するのも楽しみの1つだろう。

 ちなみに『UC』のストーリーを担当した福井晴敏は、アムロとシャアの思念体について「死んだから出てきた、とは限らない。生き霊かもしれない」と述べている。もしあの思念体が生き霊だったら、アムロとシャアの本体はどこで何をしているのか…… 新たな可能性を考えるのも面白いかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる