乃木坂46鈴木絢音が「小説幻冬」で対談連載スタート 愛してやまない“辞書”について語る

乃木坂46鈴木絢音が「小説幻冬」で連載

 乃木坂46鈴木絢音が小説誌「小説幻冬」(幻冬舎)にて対談連載を開始する。

 乃木坂46きっての本、辞書好きとして知られる鈴木絢音。特に辞書への愛は深く、これまでも金田一秀穂やサンキュータツオなどと辞書について語り合ってきた。

 1st写真集『光の角度』(幻冬舎)発売時には、『新明解国語辞典 第八版』(三省堂)の発売日が奇しくも同じ発売月だったことから実現した飯間浩明先生(辞書編纂者/『三省堂国語辞典』編集委員)との対談も大きな反響を呼んだ。そんな鈴木の「もっと辞書の世界を知りたい!」という熱い思いでスタートすることになった本連載。タイトルは「言葉の海をさまよう」に決定した。

 連載では「辞書を作る人」にフォーカスし、鈴木さんが感じた疑問や質問をぶつけていく。連載は1月27日発売「小説幻冬」2月号より開始。

■鈴木絢音コメント
この度、小説幻冬にて対談連載をさせていただくことになりました。タイトルは「言葉の海をさまよう」。たくさんの方の力をお借りして、言葉の果てない海の より遠く、より深くを探索してみたいと思います。戻ってきた時には、きっと見える景色が変わっているはず。よろしければ、ご一緒にいかがですか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる