燃え殻、待望の小説第2弾『これはただの夏』 発売に先駆けマカロニえんぴつ・はっとりコメント到着

燃え殻、小説発売に著名人コメント到着

 燃え殻による小説第2作『これはただの夏』が7月29日に新潮社より発売される。

 「この切なさは、事件だ」「大人泣き小説」などと評判になり、あいみょんをも虜にした小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』から4年。小説第2作となる同作で燃え殻が描きたかったことは「ボクたちは誰かと一緒に暮らしていけるのだろうか」。果たしてこの真意とは?

 発売に先駆けて、推薦コメントも到着した。

はっとり(マカロニえんぴつ vo.gt)コメント

 大抵の「もう遅い」は、まだ早い。あの夏、ただ一緒に泣いてほしかったあいつに素直に会いに行けていたらなあ。

岨手由貴子(映画監督『あのこは貴族』ほか)

 来るとわかっている「終わり」を待つ、甘美で退屈な時間。 雨あがりのような読後感が、夏はまた来ることを教えてくれる。

 燃え殻は同作を「けもの」の楽曲『ただの夏』に触発され執筆したといい、新潮社では同曲を使用し、人気若手俳優と人気声優を起用したPVを制作中とのこと。書籍の発売と合わせて続報を待ちたい。

【STORY】
その瞬間、手にしたかったものが、目の前を駆け抜けていったような気がした。
「普通がいちばん」「普通の大人になりなさい」と親に言われながら、周囲にあわせることや子どもが苦手で、なんとなく独身のまま、テレビ制作会社の仕事に忙殺されながら生きてきてしまった「ボク」。取引先の披露宴で知り合った女性と語り合い、唯一、まともにつきあえるテレビ局のディレクターにステージ4の末期癌が見つかる。そして、マンションのエントランスで別冊マーガレットを独り読んでいた小学生の明菜と会話を交わすうち、ひょんなことから面倒をみることに。ボクだけでなく、ボクのまわりの人たちもまた何者かになれず、何者かになることを強要されていたのかもしれない……。

■燃え殻(もえがら)プロフィール
1973年生まれ。小説家、エッセイスト、テレビ美術制作会社企画。会社の休み時間に始めた twitterの抒情的なつぶやきが注目を集め、WEBで配信された初の小説は連載中から大きな話題となり、2017年刊行のデビュー作『ボクたちはみんな大人になれなかった』は大ベストセラーに。同作は2021年秋、Netflixで森山未來主演により映画化、全世界に配信予定。エッセイでも好評を博し、著書に『すべて忘れてしまうから』『夢に迷って、タクシーを呼んだ』『相談の森』があり、この三冊はすべて増刷している。

■書誌情報
『これはただの夏』
著者:燃え殻
出版社:新潮社
発売予定日:2021年7月29日
https://www.shinchosha.co.jp/book/351012/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる