トンボコープ、キャリア最大規模のステージで“最高”を更新 憧れのSpotify O-EASTで見せた進化

トンボコープ、ワンマンで見せた進化 

 ここで雪村は、 『WORLD ILLUMINATION』というツアータイトルには、「音楽で世界を照らす」という意味が込められていることを説明した上で、「このツアーを通して、トンボコープの未来も照らされたような気がします」と今回のツアーを通して得た深い手応えと充実感を伝えた。そして、この日のツアーファイナル公演について、「今日なら、遥か一番を更新できるような気がしています」と改めて意気込みを語り、「ストーリーモンスター」から怒涛の終盤戦へ突入。「喜怒哀楽」では、雪村が「今日、君がここに持ってきた気持ち、その声に乗せて届けてください」「もっと! もっと!」「一緒に歌おうぜ!」と呼びかけ、彼がフロアに託したマイクに向けて観客が懸命に歌声を届けていく。そして雪村は、観客の歌声を自らのエネルギーへと換えるようにして、アウトロで圧巻の超ロングトーンを届けてみせた。

「今日君は最高のライブをつくったという自覚を持ってほしいと思います」

「何も勘違いじゃないからな」

 そう語った雪村は、「俺にとっても、君にとっても、どうか、今日という一日が、いつまでもフラッシュバックする一日になりますように」と告げ、本編ラストの「フラッシュバック」へ繋ぐ。万感の大団円を迎えた後、熱いアンコールの呼びかけに応え、再び4人がステージイン。「俺たちが大好きな曲を一曲歌いたいと思います」という雪村の言葉を添えて届けられたのは、BUMP OF CHICKEN「天体観測」のカバーだ。トンボコープのメンバーが生まれた年にリリースされ、世代を超えて愛され続けるこのロックアンセムを受け、フロアからは無数の拳が次々と突き上がる。

 BUMPへの深い愛とリスペクトが滲むカバーを送り届けた後には、11月6日リリースの最新曲「オールアローン」を披露するという嬉しいサプライズも。そして、最後のMCパートでは、でかそが珍しく真面目なMCを届けた(O-EASTは、彼が高校生の時に敬愛するteto(現:the dadadadys)のライブを観て以降、ずっと憧れのステージだったという)後、雪村がバンドを代表して、ロゴを新しくすること、そして来年4月5日のバンド結成3周年の記念日の前日4月4日に豊洲PITでワンマン公演を行うことを発表した。彼らにとってとても大きな挑戦になるが、雪村は、「その日を最高にするには、今日を最高にするしかないと思うんで」「今を最高にして帰ります」と力強く語り、渾身の代表曲「Now is the best!!!」を披露。ここで幕締めかと思いきや、急遽「むかしむかし」をドロップし、この日のライブ、および、今回のツアーは熱烈なムードの中で締め括られた。

トンボコープ 1st oneman live tour 『WORLD ILLUMINATION』写真

 これまでの一本一本のライブを「最高」にしてきたからこそ、今回のO-EAST公演の大成功があり、そして彼らはこれからも、一つひとつのライブに、そこに足を運んでくれた一人ひとりの"君"に誠実に向き合いながら、来年4月の豊洲PIT公演の大成功を目指して走り続けていくのだと思う。結成3周年前夜に、彼らはいったいどのような進化した姿を見せてくれるのか。期待して待ちたい。

■リリース情報
「オールアローン」
2024年11月6日 配信リリース
配信:https://tombocoop.lnk.to/AllAlone

トンボコープ – オールアローン (Music Video)
https://youtu.be/wVMB7Oph4Xo

■ライブ情報
トンボコープ 3rd Anniversary ONEMAN LIVE『BIRTHDAY』

▼日程
2025年4月4日(金)
豊洲PIT
開場18:00 / 開演19:00

▼チケット情報
スタンディング ¥4,800(税込)
※未就学児童入場不可 
※お一人様4枚まで
※入場時、別途ドリンク代が必要となります。
※整理番号順の入場となります。

▼公演に関するお問い合わせ
@-Information:https://supportform.jp/a-information
(平日10:00〜17:00)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる